「東京23区」は、東京都の管轄であり、それぞれが議会を持っている特別区で、旧東京市域が元となっています。1943年、当時の東京府と東京市が廃止され、東京府の代わりに東京都が設置されました。その当時は35区ありましたが、1947年から現在の23区となり、今日に至るまで首都の中心地として役割を果たしています。
そこで今回は「東京23区で一番響きがかわいいと思う区は?」というテーマでアンケートを実施します。“かわいい”の基準は人それぞれだと思いますが、親しみやすさなどを含めて考えてみてください。
それではまず、ねとらぼ調査隊がピックアップした3つの区について解説します。
杉並区
東京23区の西部に位置する「杉並区」は、都心にアクセスしやすい住宅地として人気を集めています。商店街が多く、子育てに関する行政のサービスや、適度に自然を残した雰囲気が住民に支持されています。「杉並」という文字からも、森や公園といったイメージが感じ取れますよね。
練馬区
1947年、当時の35区から22区へ整理統合され、さらに板橋区から分離して「練馬区」が誕生し、現在の東京23区に至っています。かつては練馬大根の産地として知られているのどかな場所でした。高度経済成長期を経て、現在のベッドタウンのイメージへ変化してきた歴史があります。教育施設や大学病院が多く、落ち着いた街並みが魅力です。「ねりま」という、他にはない音の響きも独特ですね。
足立区
古くからの街並みを残しつつ、近年は大学が誘致されたり、つくばエクスプレスや日暮里・舎人ライナーなど新たな公共交通が開通したりするなど、その利便性の高さが見直されて地価が急上昇している「足立区」。ターミナル駅となっている北千住駅をはじめ、商店街やおしゃれなカフェなどが充実した街が点在している場所です。一説では、足立という地名は奈良時代から使われていたとされており、当時は「武蔵国足立郡」と呼ばれていたそうです。
東京23区で一番響きがかわいいのは?
東京23区の名前で、あなたが一番「響きがかわいい」と思うのはどこでしょうか? 理由などの意見は、ぜひコメントへ投稿してください。皆さんからの投票をお待ちしています!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ