ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東日本在住の女性を対象に「東日本の地域社会に貢献していると思う国立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。
東日本に住む女性から「東日本の地域社会に貢献している」と思われているのは、どの国立大学だったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!
※本記事では気象庁の予報区分を参考に東日本の区分を設定しアンケートを実施しています。
【地元の女性が選ぶ】「東日本の地域社会に貢献していると思う国立大学」ランキングTOP29!
第2位:筑波大学
第2位は「筑波大学」でした。筑波大学は、茨城県つくば市にキャンパスがある1973年創立の国立大学です。1873年創立の東京師範学校を前身としており、日本で最も古い大学群の一つとして知られています。
そんな筑波大学は、敷地内に筑波大学附属病院や附属図書館があり、図書館は幅広い分野の本を備え、学生以外の一般人も所定の手続きを取れば利用可能となっています。
また、つくば市北条では、北条米を生かした地域振興に協力しており、筑波大学の学生が北条米を使ったアイスクリーム「北条米スクリーム」を開発しています。
第1位:東京大学
第1位は「東京大学」でした。東京大学は、東京都文京区に本部がある1877年創立の国立大学です。国内での受験最難関校として知られており、最先端の教育や研究が行われています。
そんな東京大学は、朝日新聞社と連携してシンポジウムや世論調査などを行ったり、三重県四日市市に設けられたサテライトで、地域の課題解決を研究する協定を締結していたりします。
また、千葉県千葉市にある大学施設「検見川総合運動場・セミナーハウス」は、近隣の小学生が遠足に訪れたり、近隣住民で結成された「大賀ハスのふるさとの会」が観蓮会を開催したりもしています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(1/2) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目