INDEX
マクドナルドの人気メニュー「ビッグマック」。日本はもちろん、世界中のマクドナルドで販売されている定番商品です。また経済では、各国で販売されているビッグマック1個あたりの価格から、2通貨間の購買力平価を測定する「ビッグマック指数(BMI)」といった経済指数が活用されています。
今回の記事では、世界で販売されているビッグマック1個あたりの価格TOP30を紹介。データや為替レートは2020年7月時点のものになります。
(出典:世界のビッグマック価格ランキング – 世界経済のネタ帳)
第3位:スウェーデン
第3位は、スウェーデンでした。ビッグマック1個あたりの価格は52.6クローナ、日本円にして約617円です。同じく北ヨーロッパの隣国、ノルウェーは第5位にランクインしています。
第2位:レバノン
第2位は、レバノンでした。ビッグマック1個あたりの価格は9000レバノン・ポンド、日本円にして約639円です。中東ではイスラエルが第7位、アラブ首長国連邦(UAE)が第17位となりました。
第1位:スイス
第1位は、スイスでした。ビッグマック1個あたりの価格は6.5フラン、日本円にして約741円です。
物価が世界一高いといわれているスイス。ビックマック指数だけ見ると非常に高額に見えてしまいますが、スイスの平均月収は約52万円とされており、最低賃金もおよそ2550円。給与と物価を見てみると、私たちが日本でビッグマックを購入するのと、あまり大きな差はなさそうですね。
日本の順位は?
なお、日本のビッグマックは税込390円で順位は25位。1位のスイスと比較すると半額近い値段で食べられていることになります。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ