ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の主婦を対象に「一度は行きたい温泉地は?」というテーマでアンケートを実施しました。
日本全国にはさまざまな温泉地がありますが、全国の主婦の人に「一度は行きたい」と思われているのはどこなのでしょうか? 早速ランキングを見てみましょう。
【主婦が選ぶ】「一度は行きたい温泉地」ランキング
第2位:別府温泉
第2位は「別府温泉」でした。別府温泉は、大分県別府市各地に数百もあるという温泉の総称。特に古くから由来のある八つの温泉地は別府八湯といわれています。自然湧出の源泉が作りだす奇怪な景色が見どころの「別府地獄めぐり」など観光スポットも充実しており、毎年多くの観光客が訪れています。
湯治場の雰囲気が残る「鉄輪(かんなわ)温泉」、山腹に位置する「明礬(みょうばん)温泉」、JR別府駅前付近に広がる「北浜温泉」やJR東別府駅付近の「浜脇温泉」など、さまざまな温泉があります。ぜひ長めのお休みなどを使って、複数の温泉をめぐってみたいですね。
第1位:草津温泉
第1位は「草津温泉」でした。草津温泉は、群馬県吾妻郡草津町に位置する温泉。毎分3万2300リットル以上の自然湧出量は日本一です。室町時代から、有馬温泉や下呂温泉とともに日本の「三名泉」として愛されてきました。
湯畑を取り巻くようにして旅館などが立ち並ぶ温泉街には、古風な日本情緒が漂います。食べ歩きができる甘味処や土産物店、名物である「湯もみ」のパフォーマンスが見られる施設などがあり、昼夜問わず多くの観光客で賑わっています。これぞ温泉街ともいえるような草津温泉街は、ぜひ一度は行ってみたいと多くの主婦に思われているようです。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ