自動車の購入に関する情報・サービスを提供するメディア「MOTA(モータ)」では、新車や中古車の最新の人気車種ランキングを、ボディタイプやメーカー別に紹介しています。今回はその中から、「日産の新車の人気車種ランキング」(2023年1月12日時点)のランキング上位の結果を見てみましょう。
第2位:日産 セレナ
第2位は「日産 セレナ」でした。初代は、1991年にバネットコーチをフルモデルチェンジした後継車種「バネットセレナ」として登場しました。
1980年前後、日産はシェアの下落に苦しんでおり、その対策として“運動性能世界一・技術の日産復活”をめざした「901運動」を提唱。その中で誕生した初代セレナは、世界で初めてスライドドアパワーウインドウを搭載するなど、多くの先進的な特徴が見られました。
その後、1999年に「ラルゴ」との統合を経て、両側スライドドアや専用プラットフォームを採用した2代目が登場し、2012年には「S-HYBRID」を搭載したモデルを発表するなど進化を続け、2016年に現行モデルの5代目がリリース。従来より定評のあった高い居住性や運動性能はそのままに、新たな運転支援機能「プロパイロット」を搭載するなど、安全性能もより向上しています。
2022年11月には、6代目へのフルモデルチェンジが発表されました。従来の魅力はそのままに「プロパイロット 2.0」や「プロパイロット パーキング」といった先進機能を搭載。多くのファンから注目を集めています。
第1位:日産 エクストレイル
第1位は「日産 エクストレイル」でした。1997年に発表され、従来車種と一線を画するコンセプトなどで話題を呼んだ「トレイルランナー」をルーツに持つ、SUVタイプの乗用車です。初代が発売されたのは2000年。高い悪路走破性、スタイリッシュなデザイン、取り回しのしやすさ、手の届きやすい価格など、その魅力は数知れず。2001年から10年連続でSUV販売台数1位を獲得するなど、人気を集めました。
その後も代を重ね、2022年7月には4代目を発表。よりタフギアな風格に上質な輝きをプラスしたエクステリアデザインなど、いっそう洗練された車種として注目を集めています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目