ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の40代を対象に「方言に憧れる都道府県」というアンケートを実施しました。
多くの40代が「方言に憧れる」と回答したのは、どの都道府県だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
【40代が選ぶ】「方言に憧れる都道府県」ランキングTOP18
第2位:福岡県

第2位は「福岡県」でした。福岡県の方言は、豊前方言(東部)・筑前方言(西部)・筑後方言(南部)と、大きく3つに分かれています。
筑前方言の発音は特に九州的とされ、この方言に属しているのが博多弁です。「〜ばい」「~ちゃけど」「~やけんね」など、独特の語尾表現が特徴。
お笑いコンビの博多華丸・大吉さんをはじめ、福岡県出身の著名人も多く、テレビやラジオなどで博多弁を耳にする機会も多いですよね。かわいらしい言葉やイントネーションも魅力的です。
第1位:京都府

第1位は「京都府」でした。京都弁は「京ことば」と呼ばれ、同じ関西の大阪弁と比べて抑揚があり、柔らかなアクセントやイントネーションが特徴です。
有名な言葉や語尾は「はんなり」「おいでやす」「~しはる」など。ゆっくりとした口調や婉曲的な表現も「京ことば」の特徴で、上品で優雅な印象を感じている人も多いのではないでしょうか。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目