ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、30代以下の人を対象に「若者にも支持されていると思うNHK東京アナウンス室の男性アナウンサーは?」というテーマでアンケート調査を実施しました。
ニュースをはじめ、さまざまなジャンルで質の高い番組を放送しているNHK。高品質な番組を作るには、老若男女に支持されるアナウンサーの存在も欠かせませんよね。30代以下の人々から、「若者にも支持されていそう」と思われている東京アナウンス室所属のNHK男性アナウンサーは、いったい誰だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。
若者にも支持されていると思う「NHK東京アナウンス室の男性アナウンサー」ランキングTOP30!
第2位:西阪太志
第2位は「西阪太志」さんでした。早稲田大学を卒業し、2010年にNHKに入局。鳥取放送局から岐阜放送局、札幌放送局、釧路放送局で経験を積んだ後、2022年度に東京アナウンス室に異動しました。
入局後は主にスポーツ中継を担当し、「NHKニュース おはよう日本」でスポーツキャスターを、2022年11月~12月に行われた「FIFAワールドカップカタール2022」では現地リポーターを務めました。
第1位:青井実
第1位は「青井実」さんでした。慶應義塾大学を卒業し、2003年にNHKに入局。初任地はNHK大阪放送局でした。第63回と第65回「NHK紅白歌合戦」ではラジオ中継を担当するなど、多くの番組で活躍してきました。
大阪放送局に赴任中だった2015年9月には、関東・東北豪雨の災害情報やローカルニュースを報道すべく、応援としてNHK水戸放送局へ派遣されました。2023年1月現在は、「ニュースウオッチ9」でメインキャスターを担当しています。
さまざまなジャンルの番組で存在感を発揮している青井さんを「若者にも支持されている」と思う人が多いのも頷けます。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ