もうすぐ卒業シーズン。LINEは自社ユーザーを対象にしたスマートフォン用リサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」で、高校生を対象に「卒業ソングと聞いて思い浮かぶ曲」について聞きました(複数回答可)。今どきの若者の卒業ソングは一体何だったのでしょうか?
第3位:栄光の架橋
第3位はゆずの「栄光の架橋」でした。22.4%の高校生が回答しました。
2004年にNHKの「アテネオリンピック中継」公式テーマソングになった曲です。NHKの五輪中継では、体操男子団体が活躍した際にも言及されて話題を呼びました。
第2位:3月9日
第2位はレミオロメンの「3月9日」でした。43.4%の高校生が挙げました。
2005年に発売されたレミオロメンの代表曲の1つです。メンバーの結婚式を祝うために作曲されたそうです。PVも結婚式をイメージしたシーンが多いのですが、今では卒業式ソングとして若者に周知されています。
第1位:旅立ちの日に
そして第1位は「旅立ちの日に」(合唱曲)でした。52.4%の高校生が回答しました。
男子・女子高校生の両方でトップになりました。1991年に埼玉県の中学校教員によって作られた曲です。最初はこの教員の中学校で歌われていましたが、次第に各地に広がるように。CMソングで使われたこともあり、今や卒業式ソングを代表する一曲になりました。
ランキング5位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目