INDEX
東京都医師会代議員会・議長、世田谷区医師会会長で「三軒茶屋眼科」院長の窪田美幸氏が、ニッポン放送「モーニングライフアップ 今日の早起きドクター」に出演。「老眼鏡」について解説した。
左右が同じ度数であれば100円ショップの老眼鏡でも大丈夫
新行市佳アナウンサー)今回は老眼鏡について伺います。老眼鏡は100円ショップやコンビニでも出来合いのものを売っています。その一方で、メガネ屋さんでも売っていますよね。何がどう違うのでしょうか?
窪田)基本は眼科で検眼してもらい、自分の度数に合った老眼鏡を用意するのがベストだと思います。ただ、その方が左右同じ度数であれば、出来合いのものでも大丈夫な場合もあります。
新行)左右が同じ度数であれば。
窪田)うちのクリニックにいらっしゃった患者さんで、そういうものでも大丈夫そうな方には、「このぐらいの度数で、お好きなものを買ってください」と勧めることもあります。
2~3年に1度は度数をチェックする
新行)老眼の症状は進んでいくのですか?
窪田)進んでいきます。どんなに頑張っても、60歳~65歳までは進んでいきますので、2~3年に1度はチェックした方がいいと思います。
新行)2~3年に1度は自分の度数をチェックし、必要に応じて老眼鏡を買い替えることも大切ですか?
窪田)そうですね。
初期の段階であれば「+1D」の老眼鏡から始める
新行)老眼鏡には数字が書かれていますが、この数字の選び方や目安はあるのでしょうか?
窪田)主に出来合いのものなのですが、横に1Dや2Dという数字が書かれています。それは老眼鏡の強さの目安として考えていただければいいと思います。「ちょっと最近見づらくなったかな」というような40歳ぐらいの方なら、「+1D」をかけていただければいいのではないでしょうか。
新行)初期の段階では。
窪田)掛け心地が悪くないか、きちんと見えるかどうかなどを、いつも見るスマホの画面などで確認してください。
老眼鏡を選ぶときのポイント
新行)老眼鏡を選ぶときのポイントはありますか?
窪田)掛けやすいことです。また老眼鏡は掛けたり外したりしますので、重たいものや大きいものはお勧めしません。軽いもので、掛けやすいものをお勧めします。
便利な老眼用のコンタクトレンズ
新行)老眼にもコンタクトレンズがあるということですが。
窪田)「合う、合わない」はありますが、うまく合えば大変便利だと思います。
新行)それも眼科の先生に相談してみるといいですよね。
窪田)ご高齢の方で、よく「いまさらコンタクトは」と言う方がいらっしゃいますが、70代でも頑張ればコンタクトを使えるようになります。もしそういうお気持ちがあるのであれば、眼科で相談してみてください。
慣れれば便利な遠近両用メガネ
新行)遠近両用メガネもありますけれど、どういうものなのでしょうか?
窪田)いまは境目のない多焦点レンズになっています。上の方は遠くにピントが合って、下の方は近くにピントが合うという多焦点レンズがあります。字を読むときは、伏し目がちに顎を上げて読むと読みやすいです。
新行)伏し目がちに。
窪田)上手に使っていただければ、遠近両用メガネも便利だと思います。ただ、慣れないうちは階段を使うときにピントが合わず、足を踏み外す方が多いので、「慣れるまではお気を付けください」と皆さんにお願いしています。
番組情報
モーニングライフアップ 今日の早起きドクター
毎週月~金曜日 朝6:15~番組HP
医師が週替わりで登場。
飯田浩司アナウンサーと新行市佳アナウンサーが、健康に関する疑問や予防法、症状、治療法などを聞きます
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ