毎年、何かと話題を集めるNHKの大河ドラマ。さまざまな時代が描かれ、幕末を舞台にした作品もたくさんあります。中でも、幕末に活躍した土佐の志士・坂本龍馬は人気が高く、キャスティングが毎回話題に上ります。
ねとらぼ調査隊では、2023年2月2日~2月12日まで「大河ドラマで一番好きな坂本龍馬役は?」というアンケートを行いました。
今回は、合計659票の投票があったアンケート結果を発表します。1位に選ばれたのは、いったい誰なのでしょうか。
【大河ドラマ】「坂本龍馬役」で一番好きな人ランキング
第2位:江口洋介(新選組!)
第2位は、得票率8.2%で江口洋介さんでした。江口さんは、2004年に放送された「新選組!」で坂本龍馬を演じました。
「新選組!」は、史実とは異なる脚色が多いのが特徴。大河ドラマとして初の続編が作られたり、DVD売り上げが大河ドラマの中でトップクラスだったりと、人気を集めています。
本作の坂本龍馬も史実と違い、若い時代に近藤勇や土方歳三と一緒に黒船を見に行くなどして、友情を育んでいます。陽気で懐が大きく、時代に立ち向かう強さを持った坂本龍馬を、江口さんは見事に演じ切りました。
第1位:福山雅治(龍馬伝)
第1位は、「龍馬伝」で坂本龍馬役を演じた福山雅治さんでした。得票率は、圧倒的な82.2%! 2位の10倍の票を集め1位に輝きました。
「龍馬伝」は、2010年に放送された大河ドラマで、1968年の「竜馬がゆく」以来となる坂本龍馬を主役とした作品です。エランドール賞の作品賞「TV部門」を受賞するなど高い評価を受けています。
本作の坂本龍馬は、長めの髪や浅黒い肌など、福山さんは龍馬の芯の強さや志の高さ、見た目のイメージはそのままに、新しい坂本龍馬を見せてくれました。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(7/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:7ページ目
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 国内 ねとらぼリサーチ