【女性が選ぶ】「雪が似合う中型犬の犬種」ランキングTOP17! 1位は「北海道犬」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の女性を対象に「雪が似合う中型犬の犬種は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 童謡の「雪」でも歌われるように、犬といえば雪の日でも外で元気に遊ぶイメージを持つ人もいるのではないでしょうか。その中でも「雪が似合う」と女性から選ばれた中型犬はどの犬種だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

【女性が選ぶ】「雪が似合う中型犬の犬種」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:紀州犬

画像:PIXTA

 第2位は「紀州犬」でした。 主に紀伊半島一帯で見られる日本犬の一種で、1934年に国の天然記念物に指定されています。かつては狩猟犬として活躍していましたが、現代では一般家庭でも飼育されるようになりました。

 ハマグリ型の優しい目元が特徴で、鋭い注意力を持ちながらもどっしりと落ち着いた性格の犬種ともいわれています。白い毛色でおなじみですが、なかには胡麻毛や赤毛などの個体も。白い紀州犬が雪の中で静かにたたずむ様子を想像すると、とても絵になりそうですね。

advertisement

第1位:北海道犬

出典:Amazon.co.jp
北海道犬がやって来て"

北海道犬がやって来て

山本正勝・杳子
1,430円(07/19 17:12時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は「北海道犬」でした。紀州犬と同様、1937年に国の天然記念物に指定された日本犬の一種です。毛色は赤を中心に、白や黒、胡麻など多彩。古来よりヒグマなどにも果敢に立ち向かう獣猟犬として、人とともに暮らしてきました。

 そんな北海道犬は、北海道の厳しい自然環境の中で育ってきたことから小さめの耳と密集した被毛を持ち、日本犬の中でも比較的がっちりとした姿をしています。雪や寒さにも強い北海道固有の犬種ということで、全国の女性からも「雪が似合いそう」と選ばれたのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.