「猫の品種」人気ランキングTOP22! 第1位は「日本猫」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2024年2月28日から2024年3月6日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな猫の品種は?」というアンケートを実施していました。

 気まぐれな性格や大きな耳、美しい瞳など、数え切れないほどの魅力がある「猫」。家族の一員として愛情を注いでいる人も多いのではないでしょうか。多くの品種が存在する中で、もっとも人気が高かったのはどの品種だったのでしょうか?

 今回のアンケートでは計617票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! さっそく結果をチェックしてみましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年2月28日 ~ 3月6日
有効回答数 617票
質問あなたが好きな猫の品種は?
advertisement

第2位:マンチカン

画像:写真AC

 第2位は「マンチカン」。獲得票数は61票、得票率は9.9%です。

 マンチカンは、かわいい丸顔と短い脚が特徴の品種です。名前は英語で「小柄」や「子ども」を意味する「Munchkin(マンチキン)」に由来します。ルーツは1983年にアメリカのルイジアナ州で発見された脚の短い猫で、1995年に新しい品種として認められました。

 毛質は細く柔らかい直毛。社交的で元気な性格の猫が多いところも、人気を集めた理由の1つかもしれません。

advertisement

第1位:日本猫

画像:写真AC

 第1位は「日本猫」でした! 獲得票数は89票、得票率は14.4%です。

 日本猫とは古くから日本にいる猫のことで、「和猫」とも呼ばれています。三毛猫や茶トラ猫、黒猫、白猫など、さまざまな種類が存在します。

 短毛で脚は太めなのが特徴。しっぽの形はさまざまです。特徴には地域性もあり、長崎では「かぎしっぽ」と呼ばれる尾曲がり猫が多く、幸せを引っかけてくれる猫として愛されています。

 日本人にとって身近な存在であり、愛着を感じる人も多いのではないでしょうか。コメント欄には「三毛猫大好きです」「茶トラが大好きです」など、さまざまな声が寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「動物」のアクセスランキング