旧車に特化した買い取りサービス「旧車王」を運営するカレント自動車は、旧車に興味のある男女213人を対象に、旧車でのデートに関するアンケートを実施し、その結果を公表しました。今回はその中から「デートに乗っていきたい旧車(デートカー)」のランキングを紹介します。
1980〜90年代のバブル期に「これに乗っていればモテる」とされた自動車は「デートカー」と呼ばれ、若者の憧れの対象になっていました。そんなデートカーの中で、旧車好きがデートで乗りたいと思っている車種は何だったのでしょうか。なお調査では2012年以前の車種を旧車と定義しています。
(出典元:旧車王が旧車に興味があるユーザーを対象に大調査!旧車でデートに行きたい?行きたくない?|カレント自動車株式会社のプレスリリース)
「デートで乗りたい旧車(デートカー)」ランキング
第2位:シルビア(S13)
第2位は日産の「シルビア(S13)」でした。得票率は15.4%。1988年発売のシルビア(S13)は、当時の高級車に設定が多かったマルチリンク式サスペンションをリアに採用し、車体の安定性を改善。乗り心地の良さと流麗なボディラインが魅力で、デートカーとしてもスポーツカーとしても高い人気を誇った車種です。
第1位:ソアラ
第1位はトヨタの「ソアラ」でした。得票率は32.5%。ソアラはデートカーの鉄板車種ともいわれ、当時の大人気車種の一つでした。電動パワーシートやデジタルメーターなど、当時では豪華な装備が充実していて、内外装のデザインも評価されました。またツインカムターボエンジンを搭載し、その加速性能は現代の車にも匹敵するほどとされています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ