「子育て支援」が充実している都道府県はどこ?【人気投票実施中】
核家族・共働き世帯が増える今、「子育て支援が充実しているかどうか」は居住地を選ぶ大切なポイントですよね。子どものいる世帯に対し、独自の支援を行っている都道府県も少なくありません。
そこで今回、ねとらぼ調査隊では「子育て支援が充実している都道府県は?」というアンケートを実施します。あなたの意見をぜひ聞かせてください! まずは47の都道府県から、編集部がピックアップした3県の子育て支援について紹介します。
福井県
福井県は「ふく育県」として、子育て中の親とその子どもをさまざまな方法で支援しています。例えば、中学生以下の子どもの医療費は基本的に無料。また「子だくさんふくいプロジェクト」として、多子世帯への保育料無償化や、在宅育児世帯への手当支給などを実施しています。加えて、福井県では子どもの教育にも熱心です。県独自の学力調査や教員研修といった取り組みを実施するなど、福井県の子どもの学力は全国トップクラスを維持しています。
このような子育て支援策は県民からも支持されているようで、ソニー生命が行った「47都道府県別 生活意識調査2022」において、福井県は「教育水準の高さ自慢」「子育てのしやすさ自慢」で1位を獲得しました。
富山県
富山県では出会いや結婚から妊娠、出産、子育てまでをトータルで支援するサイト「とみいくフレフレ」を運営しています。各ステージで受けられる支援がわかりやすくまとまっているほか、イベント情報も盛りだくさんです。
また富山県では独自の子育て支援も充実しています。例えば妊娠中から利用できる「マイ保育園」は、かかりつけの保育園をあらかじめ登録しておくサービス。保育体験や一時預かり、保育士による育児相談といった支援を受けられ、妊娠・子育て中の不安や悩みに寄り添ってもらえます。ほかにも休日保育や病児・病後児保育といった特別保育事業、多子世帯への経済支援、「とやまっ子 子育て応援券」の配布など、さまざまな子育て支援を受けられます。
香川県
「うどん県」としておなじみの香川県ですが、「子育て県かがわ」として子育て支援にも力を入れています。子育て情報発信サイト「Colorful(カラフル)」には、結婚・妊娠・出産・育児など、ライフステージや目的別の支援がまとめて掲載されています。
さらに子育て家庭への外出支援・経済的支援として、「みんなトクだね応援団」「さんさんパスポート」「かがわこどもの駅」の3事業を展開。3つの事業に加盟している施設や受けられるサービスは、子育て支援サイト「Colorful+(カラフルプラス)」でチェックできます。
子育て支援が充実している都道府県は?
あなたが「子育て支援が充実している」と思う都道府県はどこですか? 支援の内容やご意見なども、ぜひコメント欄にお寄せください。たくさんの投票をお待ちしています!
参考
- 日本の子育ては大変すぎる!(ふく育県)
- 47都道府県別 生活意識調査2022(ソニー生命)
- とやま子育て支援ポータルサイト(とみいくフレフレ)
- 子育て県かがわ 情報発信サイト (カラフル)
- かがわ子育て支援サイト(カラフルプラス)