テレビ番組を中心に、数多くのお笑い芸人が活躍中です。何年もテレビの世界で活躍してきた芸人もいれば、さまざまな賞レースの優勝者のように、一躍注目を浴びてテレビに引っ張りだこになる芸人もいます。
そこで、ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の50代を対象に「今年活躍すると思うお笑い芸人」というテーマでアンケートを実施しました。
はたして、さまざまなお笑い芸人を知っている50代から見て、「2023年に活躍する」と期待されているのは誰だったのでしょうか?
【50代が選んだ】「今年活躍すると思うお笑い芸人」ランキング
第2位:ダウンタウン
第2位には「ダウンタウン」がランクイン。得票率は22.6%でした。兵庫県尼崎市出身で幼なじみの松本人志さんと浜田雅功さんが、1982年に結成。現在も多くの番組で活躍し、幅広い世代に知られるお笑いコンビです。
1989年から続く「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」をはじめ、「ダウンタウンDX」など、出演バラエティーには長寿番組が多数。50代には親しみも深いのではないでしょうか。そんなダウンタウンですが、「水曜日のダウンタウン」など新しいお笑いを作る番組にも積極的に参加。個人でもさまざまなテレビ番組に出演し、最前線で活躍し続けています。
2023年1月に発売された雑誌『SWITCH』では、結成からの40年間を語るロングインタビューを掲載。ベテランながら、“今年も”さらなる活躍が期待されているようです。
第1位:ウエストランド
ダウンタウンを抑えた1位は、「ウエストランド」でした。得票率は28.3%です。2008年11月に、井口浩之さんと河本太さんによって結成されたコンビ。2013年に「笑っていいとも!」のレギュラーに抜てきされるなど、お笑い好きな50代には知名度は抜群かもしれません。
そんなウエストランドの名前を広めたのが、2022年に開催された「M-1グランプリ」での優勝です。井口さんの軽快な話術と、あらゆる方向に悪態をつく「毒舌漫才」が高評価を得ました。
その注目度はすさまじく、2022年末から現在まで多くのバラエティー番組に出演中。さらに、初のレギュラー冠番組となる「VSウエストランド」が朝日放送でスタートするなど、2023年も変わらぬ活躍を期待されています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ