あなたが思う子育てしやすそうな政令指定都市は?【2023年版・人気投票実施中】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 自分の街で、あるいは出掛けた先の街で、子どもたちを見て「子育てしやすそう」と思うことはありませんか? 結婚や出産を機に子育てしやすそうな街に住みたい、行きたい! と思う人も多いでしょう。

 そこで今回は、「あなたが思う子育てしやすそうな政令指定都市は?」というタイトルでアンケートを行います。あなたの主観で、子育てしやすそうだと思う政令指定都市を教えてください! まずは編集部で選定した地域をご紹介します。

advertisement

北九州市

 九州でも最大級の都市である北九州市は、豊かな山々に囲まれた場所です。産業都市と思われていることも多いようですが、海の恵みも豊かで、食もおいしいことで人気があります。

 子育ての面では、男女共同参画に取り組むNPO法人エガリテ大手前が実施する「次世代育成環境ランキング」で、10年連続で総合1位に選ばれるなどの実績もあげている都市です。その理由として、小児医療機関が豊富であること、児童福祉、児童養護といった面でも高評価を得ていることなどが挙げられます。実際に住んで子育てをしてみないと見えづらい部分ではありますが、多くの福祉が子育てを支えてくれるのは魅力的ではないでしょうか。

advertisement

静岡市

 静岡市は、富士山のビュースポットが豊富にある観光都市です。南側は駿河湾に面しており、こちらも絶景に恵まれていると言えるでしょう。そして静岡市は共働きや子育てがしやすい街としても知られており、子育て支援が充実した街でもあります。

 共働きでも子育てしやすいといわれる理由は、保育園など仕事をしながら子育てをする際に必要な設備が整っていること、補助金などの制度面が整っていることなど。現在は全国的にメジャーな子育て支援となっている医療費補助のほかに、不妊治療支援もあるなど、子育て世帯にとっては嬉しい制度がたくさんあります。

advertisement

堺市

 大阪府の中央西側に位置する堺市は、西側が海に面した大阪市のベッドタウンです。エリア内は比較的賑やかで、堺市の南側は自然豊かなエリアも多いため、遊ぶにもぴったりです。

 堺市では、待機児童問題に集中的な取り組みを行っているようで、保育園増設などの対策によって待機児童数は少なく、働く環境を整えやすいとされています。また、市内の緑地や公園の数が多いだけではなく、園庭開放やイベントなどを行っている保育園なども多数あるようで、小さい子どもを持つ保護者に嬉しい施策を実施しています。

advertisement

あなたが思う子育てしやすそうな政令指定都市は?

 政令指定都市は総じて大きな都市ですが、子育てしやすいかどうか、さらにその特徴は都市によってさまざまです。子育て施設の多さ、支援の充実度、自然環境など、重視したいポイントも各家庭で違いますよね。

 あなただったら、どんな街で子育てをしたいですか? そして、どんな街に「子育てしやすそうだ」と感じましたか? おすすめの街をぜひ教えてください!

アンケート実施中!:あなたが思う子育てしやすそうな政令指定都市は?【2023年版・人気投票実施中】
実施期間:2023/05/05 00:00 〜 2023/05/12 00:00
投票は締め切りました

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング