国民的な人気と知名度を誇る「機動戦士ガンダム」シリーズ。1979年に初代「機動戦士ガンダム」が放送開始され、40年以上たった今でも新作が発表されるなど、時代や世代を超えて愛され続ける作品といえます。好きなシリーズのテーマソングをカラオケで歌っている人も多いのではないでしょうか。
そこで、ねとらぼ調査隊では、2023年2月19日から2月25日にかけて「『ファースト』から『ZZ』までで一番好きなOP/ED曲は?」というアンケートを実施しました。
今回の投票では、1869票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます。それではランキングを見ていきましょう!
【機動戦士ガンダム】「ファースト」から「ZZ」までのテレビシリーズで一番好きなOP/ED曲ランキング
第2位:サイレント・ヴォイス(ZZ・後期OP)
第2位は、457票を獲得した「サイレント・ヴォイス」でした。
歌手のひろえ純さんが歌う「機動戦士ガンダムZZ」の後期オープニングテーマで、1986年に発売されています。ストーリー後半の、ガンダム・チームの悲しみや決意が感じられるような曲調と歌詞に加え、心に訴えかけるようなひろえ純さんの歌声が、多くのファンから支持されている名曲です。後期エンディングテーマの「一千万年銀河」も、ひろえ純さんが歌い、物語を彩りました。
コメント欄には「悲壮感と熱さを兼ね備えたサイレント・ヴォイス」「初めてテレビから流れた時から好きで、今でもカラオケで歌います」との声が上がっていました。
第1位:水の星へ愛をこめて(Z・後期OP)
第1位に輝いたのは、733票を集めた「水の星へ愛をこめて」でした。
「機動戦士Zガンダム」の後期オープニングテーマで、1985年に発売されました。歌手の森口博子さんのデビュー曲でもあります。アメリカを代表するシンガーソングライターのニール・セダカさんが作曲を担当したことでも話題になりました。揺れ動く心情を表現するかのような哀愁を感じるメロディーと、森口さんの透き通った歌声で、多くのファンから支持されています。
コメント欄には「この条件ならというかガンダムソングベスト1は永遠にこの歌」「前期とガラッと変わった、あの切なさを感じるイントロ、メロディーライン。そしてりんと歌い上げる森口博子さん。名曲は何十年たっても色あせません」との声が上がっていました。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ