メディア

「ムーミンシリーズ」で一番好きな登場人物は誰?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 日本でも人気の高い「ムーミンシリーズ」は、フィンランドで生まれたトーベ・ヤンソンさんの手によって誕生した作品。1945年に1作目の小説が出版されて以降、漫画や絵本、アニメだけでなく、人形劇やバレエなどさまざまな媒体で物語がつづられています。日本でも人気のキャラクターであり、2019年には埼玉県で「ムーミンバレーパーク」が開園しました。

 そこで今回は、「『ムーミンシリーズ』で一番好きな登場人物は誰?」というアンケートを実施します。ぜひあなたの推しキャラに投票してみてくださいね。それでは、ムーミンシリーズのキャラクターから、一部を紹介します。

画像はムーミン公式サイトより引用
advertisement

ムーミントロール

 物語の主人公となる、ムーミン族の男の子。見た目は丸っこく白い体で、ふさのついた長い尻尾が特徴です。

 好奇心旺盛で、冒険や挑戦が好き。優しく素直な性格ですが、寂しがり屋で繊細という一面もあります。ムーミン谷にあるムーミンやしきで、ムーミンパパやムーミンママたちと一緒に暮らしています。

画像はムーミン公式サイトより引用
advertisement

スノークのおじょうさん

 スノーク族の女の子で、ムーミントロールのガールフレンド。原作小説では名前が設定されていませんが、日本で制作されたアニメ版では「ノンノン」「フローレン」という名前がついていました。

 きれいな前髪と、左足につけた金のアンクレットが特徴。おしゃれが大好きな優しい女の子ですが、気まぐれでわがままな一面も。コミックス版では惚れっぽく夢見がちな面が強く出ていますが、そんなところも愛らしいですよね。

画像はムーミン公式サイトより引用
advertisement

スナフキン

 スナフキンはムーミントロールの親友で、自由と旅、そして孤独をこよなく愛する旅人。暖かい季節はムーミン谷の川辺でテント生活を行い、住民が冬眠に入る頃に南へ旅立つ、というサイクルを繰り返しています。

 「物を所有する」ということが嫌いなため、リュックサックはひとつだけ。羽根を挿した濃い緑の古い帽子と、着古した服がトレードマークです。パイプとハーモニカを愛用しており、詩や曲を作ったり、釣りをしたりすることが大好き。ちなみに、リトルミイやミムラねえさんとは異父弟にあたります。

画像はムーミン公式サイトより引用
advertisement

スニフ

 先のとがった大きな耳と長い鼻、長い尻尾が特徴のムーミントロールの友達。ムーミンパパとスニフの両親は若き日の友人にあたります。

 性格は臆病で飽きっぽく、思い通りにいかないと拗ねたりわがままになったりする子供っぽいところが目立ちます。しかし、自分より小さな生き物には心優しい、という一面も。光り物やお宝、お金が大好きなコレクター気質でもあります。

画像はムーミン公式サイトより引用
advertisement

リトルミイ

 とても小柄で、赤いワンピース姿で描かれることの多いリトルミイ。オレンジの髪を玉ねぎ型のお団子に束ねたヘアスタイルが特徴です。この髪型はミムラ族のトレードマークでもあり、姉のミムラねえさんや母のミムラ夫人も同じ髪型をしています。

 物怖じしない勇敢な性格で、いたずらが大好きな女の子。「喜ぶ」「怒る」という感情を大切にしており、悲しむということがありません。鋭い洞察力をもった毒舌キャラですが悪意はなく、いつも前向きで正直なところがチャームポイントです。

画像はムーミン公式サイトより引用
advertisement

一番好きなムーミン谷の仲間はだれ?

 ムーミンの世界観はとても奥深く、冒険心を常に忘れない「ムーミンパパ」や、どんな人物にも愛情をもって接する「ムーミンママ」など、魅力的なキャラクターがたくさんいます。

 今回のアンケートでは、「ムーミン公式サイト」に掲載されている40のキャラクターを選択肢に用意しています。もし好きなキャラクターが選択肢にない場合は、その他に投票してコメントでキャラクター名を教えてくださいね。皆さまの投票を待ちしています!

advertisement

アンケート

「ムーミンシリーズ」で一番好きな登場人物は誰?
合計:853票
実施期間:2021/03/12 00:00 〜 2021/03/25 23:59
投票は締め切りました

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.