【SLAM DUNK】アニメ版であなたが最も好きなOP・ED曲は?【人気投票実施中】
漫画家・井上雄彦さんの代表作であり、バスケットボール漫画の金字塔として知られる『SLAM DUNK』(スラムダンク)。1993年にはテレビアニメ化を果たし、さらなるファンを獲得しました。アニメのテーマ曲はどれも大ヒットを記録。今でもカラオケのアニソンランキングで上位に入る人気ぶりです。
今回は「あなたが好きなアニメ『SLAM DUNK』のOP・ED曲は?」というアンケートを実施します。アニメを見ていた人も、楽曲そのものが好きな人もぜひ、投票にご参加ください! それではまず投票対象の中から、抜粋して3曲を紹介します。
君が好きだと叫びたい(OP)
「君が好きだと叫びたい」は、ロックバンド・BAADが手掛けた第1期のオープニングテーマです。「スラムダンクの曲といえばこれ!」という人も多いでしょう。なんといっても、爽やかなメロディーと、男性の恋心を歌ったまっすぐな歌詞が魅力。
タイトルにもなっている「君が好きだと叫びたい」というサビは、晴子さんに片思いする花道がリンクする内容。OPの映像とも最高にマッチしていました。
あなただけ見つめてる(ED)
「あなただけ見つめてる」は、シンガーソングライターの大黒摩季さんが歌う第1期のエンディングテーマです。大黒摩季さんのシングルとしては、名曲「ら・ら・ら」に次ぐミリオンセラーとなりました。
力強い歌声とインパクトのある歌詞、思わず身体が反応してしまうイントロは、いつ聴いても盛り上がること必至。アニソンの中でも屈指の名曲です。
世界が終るまでは…(ED)
「世界が終るまでは…」は、ロックバンド・WANDSが手掛けた第2期エンディングテーマです。目を閉じてじっくりと聴きたいロックバラードであり、2019年3月にはソニー・ミュージックエンタテインメント主催の「平成アニソン大賞」において、アーティストソング賞を獲得しました。
その他
アニメ・スラムダンクのOP・EDを飾った名曲の中から、3曲を紹介しました。いずれも90年代のJ-POPを代表する楽曲であり、多くの人がスラムダンクを見ていなくても、耳にする機会が多くありました。
なお投票対象は、アニメ・スラムダンクのOP・ED曲全6曲になります。コメント欄では、当時の思い出や楽曲に対する熱い声をお待ちしております。それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします。