【ガンダムUC】OVA版の歴代主題歌で好きなのはどれ?【人気投票実施中】
小説やアニメ、漫画などで展開して幅広い世代に支持されている「機動戦士ガンダムUC」。OVAも7部作が公開され、その深い内容や映像美が話題となりました。
今回ねとらぼ調査隊では、「機動戦士ガンダムUC」OVAの歴代主題歌について人気調査を実施します。ガンダム好きはもちろん、ミュージシャンのファンの方もぜひ投票にご参加ください! 代表的な3曲について紹介します。
流星のナミダ
「episode1」の主題歌で、テレビシリーズ「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」第22話(最終話)でも挿入歌として使われました。女優の栗山千明さんが、「CHiAKi KURiYAMA」名義で2010年にリリースしたデビューシングルでもあります。ガンダムUCというと、まずこの曲を思い起こす人が多いのではないでしょうか。
美しく壮大なスケールのバラードで、「一人だけど一人じゃない」というメッセージが、表現力豊かな歌声で包み込まれています。
BROKEN MIRROR
「episode5」の主題歌。ロックユニット「BOOM BOOM SATELLITES」の10thシングルで、2012年にリリースされました。全詞英語の曲です。
ロックファンから強い支持を集めるBOOM BOOM SATELLITESによる、エネルギッシュなメロディーです。
StarRingChild
「episode7」の主題歌で、歌い手のAimerさんはepisode6の主題歌「RE:I AM」も担当しています。作詞・作曲・編曲の澤野弘之さんは「ガンダムUC」シリーズの劇伴も手がけています。
OVAシリーズの最終章を飾る主題歌にぴったりです。特に荘厳なメロディと繊細な歌詞が、ガンダムUCで通底して描かれてきた「願い」「祈り」の感情を見事に呼び起こしてくれました。
まとめ
ガンダムUCのOVAはエピソードごとに主題歌が異なるため、全部で7つのエンディングテーマがあります。それぞれのエピソードも思い起こしつつ、心に残っているテーマソングに投票してください。