「機動戦士ガンダムSEED」の続編として、2004年から2005年にかけて放送された「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」。シン・アスカを主人公に、前作から2年後の世界を舞台とした、いわゆるアナザーガンダムのひとつです。
本作では、約1年の放映期間の間にたくさんのテーマソングが起用され、物語を彩ってきました。そこで今回は、「機動戦士ガンダムSEED DESTINYで好きなOP・EDは?」というテーマで人気投票を実施します。代表的な3曲を以下で紹介するので、作品を思い返してお気に入りの1曲に投票してください!
ignited-イグナイテッド-
初代OPで、T.M.Revolution(西川貴教)さんの20枚目のシングルもあります。ガンダムシリーズとのタイアップ曲としては、史上初めてオリコン初登場1位を獲得しました。
西川さん自身は作中のキャラクター「ハイネ・ヴェステンフルス」の声を演じており、搭乗機「グフイグナイテッド」はこの曲名が由来。ガンダムファンにはたまらないエピソードがいっぱいの曲です。
Wings of Words
第4期OPとして最終話まで起用された「Wings of Words」は、CHEMISTRYの15枚目のシングルです。
CHEMISTRYらしいクールさと、アニソンらしい夢も感じられる楽曲。アニメでは「空は飛べないけど翼ならあるのさ」というフレーズが最初に挿入されています。
君は僕に似ている
第4期EDに使用された「君は僕に似ている」は、音楽ユニットSee-Sawの11枚目のシングルです。See-Sawは前作「機動戦士ガンダムSEED」のED「あんなに一緒だったのに」がオリコン5位を記録するヒット。「君は僕に似ている」はそれを上回るオリコン4位を獲得しました。
アニメの世界観とマッチした歌詞はもちろん、静かなイントロから少し熱のこもったサビまで、エンディングテーマらしさが詰まった1曲です。
以上、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」で起用されたOP・ED曲の一部を紹介しました。アンケートでは全11曲が選択対象となります。あなたの思い出の曲に、ぜひご投票ください!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目