そばがおいしいと思う「県庁所在地」は?【人気投票実施中】
日本を代表する麺料理の一つである「そば」。ざるそばやかけそばのような「そば切り」の文化が江戸時代の少し前に誕生して以降、「わんこそば」や「ニシンそば」など、地域ならではの特産品と調理方法を駆使した「ご当地そば」が多くの人に愛されています。また、縁起担ぎとして食べる機会もあり、日本人の食生活に欠かせないものとなっていますよね。
そこで今回は、「そばがおいしいと思う『県庁所在地』は?」というアンケートを実施します。「そばを食べるなら、ここ!」と思う地域を教えてください。それでは、編集部がピックアップした3つの地域を紹介します。
山形市
山形県は、そば収穫量が全国上位の地域。寒暖差が激しい気候環境を生かしていることが栽培の特徴で、県庁所在地である山形市内にも、そばの名店がたくさんあります。木箱にそばを盛りつけることからその名が広がったといわれる「板そば」は有名で、お店ごとに個性豊かな一杯を提供しています。
山形市成沢西にある「つくも」は、そばだけでなく、天ぷらにもこだわっており、種類豊富な天ぷらと、細打ちそばがおいしいと評判です。
東京
東京は、あらゆる文化と情報の発信地であり、多くの飲食店がひしめくエリアです。東京そばといえば、江戸前三大そばが有名。濃いめのつゆが特徴の「藪そば」、繊細なのどごしの「更科そば」、大阪生まれ江戸育ちの「砂場そば」、この3種類のそばは江戸時代に生まれ、その伝統は今も守り継がれています。
渋谷区神宮前にある「玉笑」は、メディアで取り上げられることもあるそば店で、ミシュランで1つ星を獲得しています。
長野市
長野県は、古くから冷涼な気候環境を生かして、そばの生産を盛んに行ってきた「そばの里」です。信州そばの名産地が県内各地にあり、山形県と同じく、そば消費量が全国トップクラスです。
長野市の戸隠エリアは全国的に知られる名店が数多くあり、日本三大そばの一つ「戸隠そば」を楽しみに、長野市を観光する人も多いのではないでしょうか。
そばがおいしいと思う「県庁所在地」は?
日本の風習に根付いている「そば」。今回のアンケートでは、全国47都道府県の県庁所在地を選択肢に用意しました。投票と共に、オススメの地域や好きなそばの食べ方など、コメントもお待ちしております。それでは、アンケートへのご協力よろしくお願いします。
参考
- 1. そば切りのはじまり – 知る・学ぶ・楽しむ(日穀製粉)
- 蕎麦(Wikipedia)
- ペロリンの山形旬情報《そば》(おいしい山形)
- 板そば(Wikipedia)
- つくも – 蔵王/天ぷら(食べログ)
- 江戸前の三大そば(蕎麦)、「藪」「更科」あとひとつ知っていますか?(FOODIE)
- 玉笑 (たまわらい) – 明治神宮前/そば(食べログ)
- 玉笑/Tamawarai – 東京 -(ミシュランガイドレストラン)
- 知ってる?信州農産物(長野県)
- 戸隠そば(Wikipedia)