【消費者が選ぶ】「評価の高いブランド」ランキングTOP30! 第1位は「USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」!【2023年最新調査結果】

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 日経BPコンサルティングでは、一般生活者を対象に、2022年11月に「消費者が選ぶ強いブランド評価」についての調査を実施し、その結果をランキングとして発表しました。これは、一般生活者が1000に及ぶ企業ブランドと製品・サービスブランドを対象に評価したものです。

 今回はその中から「評価の高いブランド」のランキングを紹介します。このランキングでは、ブランド価値の「総合力」を算出するために「フレンドリー(親近性)」「コンビニエント(利便性)」「アウトスタンディング(卓越性)」「イノベーティブ(革新性)」の4つの指標を使っています。これらの指標で高いポイントを得て、ブランド力があるとされたのはどの企業だったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

(出典元:日経BPコンサルティング調べ「ブランド・ジャパン2023」の調査結果を発表 ~USJが「総合力」ランキングで初の首位に~|株式会社日経BPコンサルティングのプレスリリース

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

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調査概要

調査期間2022年11月9日〜11月21日
有効回答数 4万1000サンプル
質問「ブランド力がある企業」ランキング
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第2位:Google

 第2位は「Google」でした。今や、生活に欠かせない存在となっているGoogle社のサービス。検索エンジンを使ったりYouTubeで動画を見たりするだけでなく、小学生や中学生が「Google Workspace」のようなアプリケーションを使って学習を進める事例もあります。幅広い世代の人が身近な企業・ブランドと感じているのではないでしょうか。最近では、AIを活用したチャットボット「Bard(バード)」の一般公開が始まっており、革新的なサービスを提供し続けています。

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第1位:USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 第1位は「USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」で、前回2022年の調査の19位から大幅ランクアップとなりました。4つの指標の中でも、「イノベーティブ(革新性)」ランキングは全体の第1位、「アウトスタンディング(卓越性)」は第2位を獲得しており、高く評価されているのが分かります。

 USJは2001年の開業から20年を迎えた2021年、カンパニーメッセージを「NO LIMIT!」に刷新しました。その中で、「ぶっとび政策」として「ぶっとびツアーガチャ」や「ストレス買取センター」といった、ユニークなイベントを実施。さまざまな景品やクーポンをプレゼントしました。また、任天堂や呪術廻戦、ドラえもんといった人気コンテンツとのコレボレーションも、支持を集める理由となったようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

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