【十津川警部シリーズ】あなたは誰が演じた「十津川警部」が一番好き?
西村京太郎さんの推理小説を原作とする人気ドラマ「十津川警部シリーズ」の主人公・十津川省三。普段は冷静沈着なものの、妻の冤罪を証明するために奔走したり、凶悪犯にも果敢に立ち向かったりするなど、熱血漢的な一面も持った人物です。
「十津川警部シリーズ」はサスペンスドラマの中でも、特に多くのシリーズが制作されたドラマであり、主人公・十津川警部も数多くの俳優さんが務めてきました。
そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたは誰が演じた『十津川警部』が好き?」というアンケートを実施します。演じる俳優によって、それぞれ違った魅力を持つ十津川警部。あなたにとって一番の適役は誰だったでしょうか?
それでは投票対象となる十津川警部役の中から、代表的な4人を紹介します。
三橋達也
三橋達也さんは、1979年にテレビ朝日系・土曜ワイド劇場内で放送された「寝台特急殺人事件」にて十津川警部を演じ、以降1999年まで十津川警部役を務めました。
なお、テレビ朝日系で放送されている十津川警部シリーズは、「西村京太郎トラベルミステリー」として定着しており、2021年現在でも続く長寿シリーズとなっています。
高橋英樹
「西村京太郎トラベルミステリー」の第34作から十津川警部を演じたのが、高橋英樹さんです。三橋達也さんから高橋英樹さんに主役が交代した後も、亀井刑事役は長らく愛川欽也さんが務めていましたが、2012年から亀井刑事役が高田純次さんに交代しました。
また、高橋英樹さんは1990年~1991年で同じく、テレビ朝日系で放送されていた「火曜ミステリー劇場」でも十津川警部を演じています。
渡瀬恒彦
1992年から2015年にかけてTBS系で放送されたシリーズにて、十津川警部役を務めたのが渡瀬恒彦さんです。このシリーズは、配役が原作の年齢設定に近いことなどもあって好評を博し、全54作にも及ぶ長寿シリーズとなりました。
長年放送されたこともあり、十津川警部&亀井刑事といえば渡瀬恒彦さんと伊東四朗さんのコンビを思い受かべる人が多いのではないでしょうか。
内藤剛志
2017年からTBS系で放送開始したシリーズで、十津川警部役を務めているのが内藤剛志さんです。長寿シリーズとなった渡瀬・伊東コンビの十津川警部シリーズから引き継ぐ形で、十津川警部役に内藤剛志さん、亀井刑事役には石丸謙二郎さんが起用されました。
その他
以上、投票対象となる十津川警部役の中から、代表的な4人を紹介しました。
アンケートでは、テレビドラマで十津川警部役を演じた俳優18人を投票対象としてピックアップしました。それでは下のアンケートより、あなたが一番好きな十津川警部役の俳優にぜひ、ご投票よろしくお願いします!