メディア

「十津川警部役」人気ランキングTOP17! 1位は渡瀬恒彦さんに決定!【2021年最新調査】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 西村京太郎さん原作の「十津川警部シリーズ」は、長年にわたり各テレビ局でドラマ化が行われてきた人気作品です。警視庁捜査一課に所属する十津川省三が、部下の亀井刑事たちと共に事件解決に奔走する、という筋書きは共通していますが、各局で異なる十津川警部像が作られてきましたよね。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では、3月21日から4月4日までの間「あなたは誰が演じた『十津川警部』が好き?」というテーマでアンケートを実施しました。投票総数は5350票と、多くの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

画像は「BS-TBS」公式サイトより引用
advertisement

第10位:小野寺昭

 第10位は、小野寺昭さん。得票数は13票でした。

 小野寺昭さんが十津川警部を演じたのは、1987年と1989年にフジテレビで放送された2作品。小野寺さんはほかにも、「太陽にほえろ!」をはじめ多くのドラマで刑事役を務めています。

画像は「NHK人物録」より引用
advertisement

第8位:船越英一郎

 第8位は、船越英一郎さん。得票数は19票でした。

 2020年5月にテレビ東京で放送された「十津川警部の事件簿 危険な賞金」で、十津川警部を演じたのが船越英一郎さん。亀井刑事役は「渡る世間は鬼ばかり」などで知られる角野卓造さんが務め、新たなコンビの誕生が話題になりました。

画像は「テレ東プラス」より引用
advertisement

第8位:夏木勲(夏八木勲)

 同じく第8位は、夏木勲(夏八木勲)さん。得票数は19票でした。

 1981年に日本テレビの「火曜サスペンス劇場」で放送された「消えたタンカー」では、当時「夏木勲」の名前で活動していた夏八木勲さんが十津川警部を演じています。ワイルドなオールバックの髪型が特徴的でした。

画像は「NHK人物録」より引用
advertisement

第7位:天知茂

 第7位は、天知茂さん。得票数は27票でした。

 天知茂さんは、昭和に活躍した名俳優の1人。三島由紀夫さんが脚本を務めた舞台「黒蜥蜴」や、テレビ朝日で放送された「江戸川乱歩の美女シリーズ」で明智小五郎役を務め、当たり役となりました。

 そんな天知さんが十津川警部を演じたのは、テレビ朝日で放送された「西村京太郎トラベルミステリー」の5作目。三橋達也さんの代役として出演していました。

画像は「Amazon.co.jp」より引用
advertisement

第6位:高嶋政伸

 第6位は、高嶋政伸さん。得票数は31票でした。

 フジテレビで放送された「十津川刑事の肖像」「十津川捜査班」シリーズは、十津川警部の若き日を描いた異色作。この作品で十津川刑事を演じたのが、高嶋政伸さんでした。亀井刑事役は、古谷一行さんが務めています。

画像は「BSフジテレビ」公式サイトより引用
advertisement

第5位:若林豪

 第5位は、若林豪さん。得票数は40票でした。

 1982年から1984年までTBSの「ザ・サスペンス」で放送された十津川警部シリーズでは、2作目~5作目の十津川警部役を若林豪さんが演じました。若林さんといえば、「赤い霊柩車シリーズ」など山村美紗さん原作のドラマに登場する狩矢警部や、Gメン’75での立花警部補(後に警部)も有名ですが、十津川警部はまた違った印象の刑事役でしたよね。亀井刑事役は坂上二郎さんが務めていました。

画像は「TBSチャンネル」公式サイトより引用
advertisement

第4位:内藤剛志

 第4位は、内藤剛志さん。得票数は86票でした。

 2017年からTBS系で放送が始まった「十津川警部シリーズ」で、十津川警部役を務めているのは内藤剛志さん。2021年4月現在では、8作品が制作されています。

 TBSで放送されていた渡瀬恒彦さんのシリーズからバトンタッチした形となっており、亀井刑事役には伊東四朗さんに代わって、石丸謙二郎さんが起用されました。

画像は「BS-TBS」公式サイトより引用
advertisement

第3位:高橋英樹

 第3位は、高橋英樹さん。得票数は341票でした。

 テレビ朝日で放送されている「西村京太郎トラベルミステリー」で、2000年から十津川警部役を演じているのが高橋英樹さんです。亀井刑事役は、三橋達也さん時代から引き続き愛川欽也さんが約30年にもわたって演じていましたが、2012年からは高田純次さんが務めています。

 なお、高橋さんは1990年と91年にテレビ朝日の「火曜ミステリー劇場」で放送された3作品でも、十津川警部役を演じています。この時の亀井刑事役はいかりや長介さんでした。

 コメント欄では、「高橋英樹さんの十津川警部が好きだし一番しっくり来る」といった声や、「高橋さんのシリーズは特に音楽の使い方が好き」と、ドラマの演出に触れる声もありました。

画像は「BS朝日」公式サイトより引用
advertisement

第2位:三橋達也

 第2位は、三橋達也さん。得票数は352票でした。

 テレビ朝日で放送されている「西村京太郎トラベルミステリー」で、十津川警部役を初めて演じたのが三橋達也さん。1979年~1982年放送の大映版3作品と、1981年~1999年放送の東映版33作品に出演し、ベテラン刑事らしい落ち着きと風格のある十津川警部像を確立していました。

 初代・十津川警部役ということもあり、コメントでも「十津川警部と言えば三橋達也さんだな。亀さんは愛川欽也さん。原作とイメージがピッタリで好きでした」「最初に十津川警部を見たのが三橋さんでしたので、やっぱり十津川警部と言えば三橋さんです」と、三橋さんのイメージが根強いという声が多く見られました。

画像は「NHK人物録」より引用
advertisement

第1位:渡瀬恒彦

 第1位は、渡瀬恒彦さん。得票数は4374票と、圧倒的な支持を受けていました。

 TBSで1992年に放送された「札幌駅殺人事件」を皮切りに、2015年まで十津川警部を長年演じてきたのが渡瀬恒彦さん。シリーズ作品数は全54作品と、最も多く十津川警部を演じた俳優でもあります。長年放送されてきたシリーズのため、伊東四朗さん演じる亀井刑事とのコンビがなじんでいる、という人も多いのではないでしょうか。

 コメントでも渡瀬さんと伊東さんのコンビについて触れるものが多く、「渡瀬恒彦さん伊東四朗さんのコンビが一番好きでした。大袈裟でない2人のナチュラルで息の合ったな演技が懐かしい」「渡瀬さんと伊東さんの十津川警部が大好きです。お若い時から晩年まで、再放送を何度も見ています。もうお会いできないのが、とても寂しいです」など、熱い声が多数よせられていました。

画像は「BS-TBS」より引用

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング