メディア

【大河ドラマ】伊達政宗を演じた俳優人気ランキングTOP10! 第1位は渡辺謙!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 11月15日から11月21日までの間、ねとらぼ調査隊では「大河ドラマの『伊達政宗役』で好きな人は誰?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、NHKの大河ドラマにおいて「伊達政宗」を演じた全10人俳優となります。今回のアンケートでは計1148票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは投票結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:松田龍平(天地人)

画像は「Amazon.co.jp」より引用
第28回 北の独眼竜"

第28回 北の独眼竜

Amazonの情報を掲載しています

 第3位は、2009年放送の「天地人」で政宗を演じた松田龍平さんです。この作品では、これまでの正統派なヒーローとしての政宗ではなく、残虐な一面を持つ人物として描かれています。主人公の妻夫木聡さんが演じる直江兼続のライバルとして、鬱屈したクセのある政宗が演じられました。

advertisement

第2位:長谷川朝晴(真田丸)

真田丸 完全版 第壱集 [Blu-ray]"

真田丸 完全版 第壱集 [Blu-ray]

堺雅人, 大泉洋, 長澤まさみ, 木村佳乃, 黒木華, 平岳大
11,608円(01/20 09:15時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は、2016年放送の「真田丸」で政宗を演じた長谷川朝晴さんです。コントユニット「ジョビジョバ」でも活躍する長谷川さんは、ひょうひょうとしたお調子者として登場し、これまでのイメージにはない政宗を演じました。物語の中では野心をのぞかせる部分も見せ、主人公の堺雅人さん演じる真田信繁(後の幸村)には「もう20年早く生まれていれば」と天下への未練を語るなど、人間臭さを見せる場面もあります。

advertisement

第1位:渡辺謙(独眼竜政宗)

画像は「NHK放送史」より引用

 第1位は、1987年放送の「独眼竜政宗」で政宗を演じた渡辺謙さんです。伊達政宗を主人公とした作品で、年間平均視聴率39.8%の記録を打ち立てた作品。東北の地で骨肉の争いを繰り返してきた政宗を、渡辺さんは緊張感あふれる迫力満点の演技で表現しました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.