全国の海産物が集まる市場や、水揚げ量が多い漁港もある「関東1都6県」。新鮮な魚介類を使った寿司が提供され、メディアに取り上げられる名店も数多くあります。
そこで今回は「関東一都六県で、寿司がおいしいと思うのはどこ?」というテーマでアンケートを実施します。まずは、ねとらぼ調査隊がピックアップした3地域の寿司について、名店情報を交えて紹介します。
千葉県
東京湾や太平洋など海に面している千葉県。水揚量が全国で1位の銚子漁港があり、その周辺では「治ろうや」「あづま寿司」「勝の家」などの人気店があります。外房では伊勢エビもよく獲れるため、「かね八寿し」などでは握り寿司が楽しめます。
東京都
日本一大きい市場「豊洲市場」がある東京都。全国から上質な魚がたくさん集まってくるため、豊洲市場周辺には寿司の名店が軒を連ねています。築地から移転しても客足が衰えない名店「大和寿司」や、行列が絶えない「磯寿司」などは、その代表格と言えるでしょう。また、本格江戸前握りをリーズナブルな回転ずしで味わえる「築地 銀一丁 豊洲店」は、テイクアウトでも人気を集めています。
神奈川県
三崎港や小田原港など、全国的に有名な漁港がある神奈川県は、新鮮な魚介が手に入る県です。東京都の八丁堀から移転して再オープンした「伊藤家のつぼ」は、足柄下郡真鶴町にある隠れ家的な名店。また、藤沢市の「鮨まさ」は、新鮮なネタが味わえ、お得なランチを提供する人気店です。また、アナゴ寿司が人気な箱根町の「はこねずし」も有名です。
関東1都6県で寿司がおいしいと思うのは?
以上、3都県の寿司について人気店情報を交えつつ紹介しました。あなたが、関東1都6県で「ここの寿司が一番おいしい」と思う場所はどこですか? ぜひ投票から教えてくださいね!
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ