北海道・東北6県で「移住したい」と思うのはどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 北海道・東北6県には、それぞれ独自の魅力がありますよね。観光地としても人気のエリアですが、自然が豊かでのびのびと暮らせるので、いつかは住んでみたいと思ったことがある人も多いのではないでしょうか。

 そこで今回は「北海道・東北6県で『移住したい』と思うのはどこ?」というアンケートを実施します。北海道・東北6県の中で移住を考えた時に、最も魅力的だと思う地域はどこでしょうか。まずは編集部がピックアップした3つの道県を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

北海道

 大自然やグルメなど、たくさんの魅力にあふれた「北海道」。広大な面積を誇るため、地域によって気候や風土が大きく異なるのが特徴で、住む場所によって、また四季を通じてさまざまな景観が楽しめます。

 食べ物がおいしいことでも知られ、新鮮な海の幸はもちろん、「ジンギスカン」「北海道三大ラーメン」「スープカレー」といったご当地グルメも全国的に有名です。利便性の高い札幌市や、自然や観光地が豊富な旭川市など、移住先の選択肢が多いので、移住したい街も見つけやすいのではないでしょうか。

advertisement

岩手県

 北海道に次ぐ面積を誇る「岩手県」。海や山々など、豊かな自然に恵まれた地域です。沿岸部では東北3県にまたがる三陸海岸の中央に位置し、宮古市より北では荒々しい断崖が連なり、宮古市より南ではリアス式海岸が広がるという特徴的な景観を有しています。

 「平泉の文化遺産」のひとつとして世界遺産に登録されている「中尊寺金色堂」や、国の天然記念物に指定されている「龍泉洞」など、歴史を感じられるスポットも充実。岩手県は歴史や文化、自然が作り出した美しい景観に触れながら暮らしたい人にとって、最適な移住先かもしれませんね。

advertisement

宮城県

 東北地方の中心に位置する「宮城県」。県庁所在地の仙台市は、近隣県からも多くの人が訪れる東北最大の商業都市です。宮城県は、東北の中でも雪があまり降らず、太平洋側は冬でも比較的温暖な地域。夏は涼しく過ごしやすいので、快適に暮らせるでしょう。

 「牛タン」をはじめ、「ずんだ餅」や「うーめん」などご当地グルメも充実。県内には温泉地も多く点在し、自然の景色も美しいため、ゆっくりと過ごせる環境が整っています。宮城県は、都市部のにぎやかさと豊かな自然環境の両方を満喫したい人におすすめの移住先です。

advertisement

北海道・東北6県で「移住したい」と思うのはどこ?

 ここまで3つの道県をピックアップして紹介しました。投票の際には、移住したいと思う理由や、その地域のおすすめのポイントなどについてもぜひコメントで教えてください。みなさんのご投票お待ちしています!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング