【北海道・東北地方】「人気の移住先」ランキングTOP7! 第1位は「宮城県」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年5月20日から5月27日までの間、ねとらぼ調査隊では「北海道・東北6県で『移住したい』と思うのはどこ?」というアンケートを実施。

 豊かな自然や新鮮な食材など魅力がたくさん詰まった北海道・東北地方。今回、移住したい街として人気を集めたのははたしてどこでしょうか?

 今回のアンケートでは計658票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年5月20日 ~ 5月27日
有効回答数 658票
質問北海道・東北6県で「移住したい」と思うのはどこ?
advertisement

第2位:北海道

 第2位は「北海道」でした。札幌市を中心とした都会的なエリアから美しい景色が広がる旭川、富良野、美瑛などさまざまな魅力に満ちています。

 そんな北海道では東京と札幌に「移住相談窓口」を設置しているほか、移住やワーケーションに役立つ情報・得点を得られる「北海道移住応援カード」を発行するなど、北海道移住を目指す人をさまざまな形で支援しています。

advertisement

第1位:宮城

 第1位は「宮城」でした。得票数170票、得票率25.8%という支持を集めました。東北の中では降雪量が比較的少なく、年間を通して安定的な気候も魅力のひとつですよね。

 宮城県では「みやぎ移住サポートセンター」を設置し、移住を目指す人に向けて仕事、住まい、暮らしなどを全般的にサポートしています。「移住体験ツアー」で地域住民と交流したり「お試し住宅」に宿泊したりすることもでき、移住後の生活がリアルにイメージしやすいのがうれしいですよね!

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング