ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男性を対象に「生まれ変わったらなりたい名字」というテーマでアンケートを実施しました。
全国の男性から「生まれ変わったらなりたい」と選ばれたのは、どの名字だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!
advertisement
【男性が選んだ】生まれ変わったらなりたい「名字」ランキングTOP20
advertisement
第2位:佐藤
第2位は佐藤。得票率は3.8%でした。日本で最も多い名字で、その数は全国で184万人ほど。東京都・神奈川県・埼玉県などの関東地方に多く見られるほか、宮城県や北海道でも多い名字です。一説によれば、中臣鎌足が始まりである藤原氏の「藤」と、佐野氏の「佐」を組み合わせて生まれた名字だとされています。
日本で一番多い名字なだけに、印鑑の購入などにも困らないといったメリットもあると考えられます。そうした面からも、「生まれ変わったらなりたい」と支持されたのかもしれませんね。
advertisement
第1位:伊集院
第1位は伊集院。得票率は4.8%でした。「いじゅういん」または「いしゅういん」と読む名字で、全国でおよそ2800人いる伊集院さんのうち、約830人が鹿児島県にいるとされています。名字の由来が、現在の鹿児島県にあった「日置郡伊集院村」から取られているということも影響していそうです。
名字というと、1文字または2文字のものが多く、3文字のものは特に珍しく感じる人も多いでしょう。その珍しさに憧れを感じる男性が多かったのかもしれませんね。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ