メディア

【中国拳法】あなたが一番好きな中国拳法は?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 中国を起源とし、独特の動作から強烈な技を繰り出す格闘術「中国拳法」。カンフー映画やハリウッド映画の格闘シーンなどの影響から日本でも人気が高く、さらに格闘ゲームでも中国拳法の使い手がよく登場するため、なじみ深い人は多いのではないでしょうか。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では、「あなたが好きな中国拳法はなに?」というアンケートを実施します。八極拳や太極拳、少林拳、さまざまな中国拳法がある中で、あなたが一番好きなものをぜひ教えてください!

 それではまず投票対象の中から、4つ中国拳法を紹介します。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

八極拳(はっきょくけん)

 清の時代に生まれたとされる流派で、一撃一撃が強烈な爆発力を生み出す拳法。それほど知名度の高い流派ではありませんでしたが、1988年に『週間少年サンデー』で連載開始した漫画『拳児』の影響で、日本でも八極拳を習う人が増えました。

 大ヒットゲーム「バーチャファイター」の結城晶や、「Fateシリーズ」の言峰綺礼などが八極拳の使い手として有名です。

advertisement

太極拳(たいきょくけん)

 太極拳は明〜清の時代に生まれたとされる流派で、究極の円運動が極意。運動の哲理には、紀元前の思想家である孔子や孫子などの思想が取り入れられていることから、別名「哲学拳」と呼ばれることも。現代では技を簡略化したものが健康体操として世界に広く普及しています。

 対戦型格闘ゲーム「餓狼伝説2」のチン・シンザンや、「デッド オア アライブ シリーズ」のレイファンなどが太極拳の使い手として有名です。

advertisement

形意拳(けいいけん)

 清の時代に生まれたとされる流派で、派手さはないものの、無駄のない動きに高い威力が秘められていることが大きな特徴。小さな動きで最大の威力を出すことを目的としているため、もっとも実践的な拳法とも言われています。

 対戦型格闘ゲーム「デッド オア アライブ シリーズ」のエリオットや、大ヒット漫画『ハヤテのごとく!』のマリアなどが形意拳の使い手として有名です。

advertisement

詠春拳(えいしゅんけん)

 詠春拳は、清の時代に厳詠春という女性が創始したとされる中国武術です。女性が創始者ということもあってか、回し蹴りや横蹴りといった大股を開くような技がなく、反撃されないための連打を特徴としています。

 日本でも高い知名度を誇る、俳優兼武道家のブルース・リーが学んだ拳法として有名です。

advertisement

その他

 以上、投票対象となる中国拳法の中から4つを紹介しました。

 投票対象は、11の中国拳法。もし好きな中国拳法が選択肢にない場合は、「その他」に投票していただき、コメントでて中国拳法名を教えてください。それでは、下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

advertisement

アンケート:あなたが好きな中国拳法はなに?

あなたが好きな中国拳法はなに?
合計:730票
実施期間:2021/03/28〜2021/04/11
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.