「九州のナンバープレート」でかっこいいと思うのはどれ?【2023年版・人気投票実施中】
車の前後に取り付けられ、使用の本拠の位置などを示すナンバープレート。近年ではご当地ナンバーも増えており、その地域の名称にこだわりを感じているドライバーは少なくありません。
そこで今回は、「九州のナンバープレートでかっこいいと思うのはどれ?」というアンケートを実施します。自分が今使っていて気に入っている、あるいは憧れているナンバーなどがあれば、ぜひ投票に参加してください。ここでは、3つのナンバーについて解説します。
佐世保
長崎県には2つのナンバーがあり、その一つが「 佐世保 」ナンバーです。対象地域は、佐世保市のほか平戸市、松浦市、西海市、東彼杵郡、北松浦郡が含まれます。佐世保といえば、今も海上自衛隊や在日米海軍の基地がある軍港都市。また、九十九島やハウステンボス、佐世保バーガーなど観光面でも人気があります。
熊本
「熊本」ナンバーは、熊本県内すべての地域が対象です。図柄入りナンバープレートでは、県の人気マスコットキャラクター「くまモン」のシルエットに、熊本藩を治めていた加藤家の家紋「蛇の目紋」と、細川家の「九曜紋」がデザインされています。熊本といえば日本三名城にも数えられる熊本城がそびえ、九州を代表する都市の一つとしての風格が感じられますね。
奄美
鹿児島県の「奄美」ナンバーは、2014年に交付が開始された九州初および離島初のご当地ナンバー。対象地域は、奄美群島の1市9町2村です。奄美といえば、2021年に奄美大島と徳之島が世界自然遺産に登録されたことでも話題となりました。豊かな自然を残す土地の名前をナンバープレートに掲げられるのは、大きな魅力といえるでしょう。
九州のナンバープレートでかっこいいと思うのは?
選択肢には、沖縄県を除いた九州7県内の12のナンバープレートを用意しました。かっこいいと思うナンバーはどれですか? たくさんの投票とコメントをお待ちしています!