カッコいいと思う「九州のナンバープレート」ランキングTOP12! 第1位は「熊本」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年6月11日から6月18日までの間、ねとらぼ調査隊では「九州のナンバープレートでかっこいいと思うのはどれ?」というアンケートを実施していました。

 漢字や響きが格好良いナンバーがある中で、果たしてどれが人気を集めたのでしょうか。結果を見ていきましょう。

 今回のアンケートでは計2107票の投票を頂きました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月11日 ~ 6月18日
有効回答数 2107票
質問九州のナンバープレートでかっこいいと思うのはどれ?
advertisement

第2位:福岡

画像:PIXTA

 第2位は「福岡」でした。得票数289票、得票率13.7%という支持を獲得しています。

 「福岡」ナンバーは福岡市・春日市・大野城市・太宰府市・筑紫野市などで使われています。福岡といえば日本5大都市に数えられ、暮らしにも観光にも適した環境が整っている地域です。

 福岡という土地柄、「食べ物がおいしい」「スポーツや祭りが盛ん」といったイメージが、今回の投票結果につながったのではないでしょうか。また「福」の文字が入っているため、縁起の良いイメージもあるのかもしれません。

advertisement

第1位:熊本

 第1位は「熊本」でした。得票数391票、得票率18.6%という支持を集めて、今回のランキングを制しています。

 「熊本」ナンバーは熊本県全域で使われています。“火の国”と呼ばれ、世界有数のカルデラを誇る「阿蘇山」や、加藤清正が築いた「熊本城」が有名な熊本県。

 熊本県では図柄入りナンバーが交付されており、デザインは県のマスコットキャラクター「くまモン」を全面に押し出したものとなっています。くまモンのシルエットと加藤家の家紋「蛇の目紋」、そして細川家の家紋「九曜紋(くようもん)」を組み合わせて熊本を表現しています。

 コメント欄では「地元だからやはり熊本ですね」「軽自動車だけど、くまモンナンバープレートにしていますよ~」といった声がありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.