メディア

ボンズのオリジナルアニメで一番好きなのはどれ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「ボンズ」は、サンライズ第2スタジオ出身の南雅彦さんが代表を務めるアニメ制作会社です。「鋼の錬金術師」や現在放送中の「僕のヒーローアカデミア」といった漫画原作のアニメも多数手がけていますが、ボンズならではのオリジナル作品も大人気です。2021年夏には、ボンズのオリジナル作品である「交響詩篇エウレカセブン」の劇場版「EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」が公開予定です。

 そこで今回は「ボンズのオリジナルアニメで一番好きなのは?」というテーマで人気投票を実施します。みなさんのイチオシの作品をぜひ教えてください。それでは、投票対象となっている作品を紹介していきます。

交響詩篇エウレカセブン

 「交響詩篇エウレカセブン」は、2005年4月から翌年4月にかけて放送されたボンズのオリジナルアニメ作品です。バンダイとボンズによるメディアミックスプロジェクト「Project EUREKA」の一環として制作され、ゲームソフトやコミックなども発表されました。

 2009年には「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」が公開。また、2017年からはリブート作品である劇場3部作の第1部「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1」、2018年には第2部「ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」が公開されました。2021年夏には完結編「EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」が公開予定です。

 ロボットが登場するSF作品でありながら、主人公・レントンとヒロインのエウレカの、初々しい恋や、ただの子どもであったレントンや、普通の子どもではないエウレカの成長にも焦点を当てた物語となっています。

advertisement

東京マグニチュード8.0

 「東京マグニチュード8.0」は、2009年7月から9月にかけてフジテレビ・ノイタミナ枠で放送されたアニメ作品です。仲のいい小野沢未来と弟の悠貴がお台場で大地震に巻き込まれ、バイク便ライダーをしている世話焼きでシングルマザーの日下部真理と出会い、3人は自宅を目指す、というストーリー。「巨大地震が発生した東京」という舞台設定や、被災者の視点で展開するストーリーはリアリティがあり、視聴者の防災意識を高めてくれました。

 第13回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門において優秀賞を受賞している名作で、「家族に会いたい、と初めて思った。」というキャッチコピーも印象的です。

advertisement

STAR DRIVER 輝きのタクト

 「STAR DRIVER 輝きのタクト」は、2010年10月から翌年4月にかけて放送されたボンズのオリジナルアニメ作品です。

 ロボットSFアニメと学園要素を取り入れた「学園ロボットもの」は、まさに新境地と言えるでしょう。「スタドラ」の略称で親しまれ、男女問わず人気を集め、コミカライズ版や劇場版も展開されました。「綺羅星!」を真似した人も多いはず。

advertisement

スペース☆ダンディ

 「スペース☆ダンディ」は、2014年にシーズン1・2が放送されたボンズのオリジナルアニメ作品です。宇宙を舞台に繰り広げられるSFアクションですが、メタフィクションを含んだコメディ要素が強く、新たなボンズファンを獲得しました。

 1話完結の形を取っており、スタッフは超豪華。脚本には大川内一楼さんやうえのきみこさん、湯浅政明さん、芥川賞を受賞した円城塔さんなど豪華なスタッフが起用されています。

 「スペース☆ダンディバンド」名義で発表された数々の楽曲も、本格的なものばかりでしたね!

advertisement

キャロル&チューズデイ

 「キャロル&チューズデイ」は、2019年4月から10月にかけてフジテレビ・+Ultra枠で放送されたボンズのオリジナルアニメ作品です。

 人類が火星に移住し、AIが音楽を作るようになった世界が舞台で、大統領候補の娘という裕福な家庭で育ったチューズデイが、ギターを抱えて家出をした先で、路上ミュージシャンであったキャロルと出会い、2人が「奇跡の7分間」を起こす、というあらすじ。

 「スペース☆ダンディ」に続き、渡辺信一郎監督×ボンズ×音楽レーベル・フライングドッグがタッグを組んだということで、長年のボンズファンにとっては感慨深い作品なのではないでしょうか。また、本作はボンズの20周年とフライングドッグの10周年という記念すべき作品で、楽曲は「世界でも通じる音楽にしたい」ということで、ナイ・ブリックスさんとセレイナ・アンさんなど世界に英語詞を歌える人を起用し、作中楽曲も全て英語、そして楽曲制作も海外ミュージシャンが多く担当しています。

advertisement

その他

 多くのオリジナルアニメを生み出しているボンズ。投票対象として取り上げた作品に、あなたのお気に入りがない場合は「その他」へ投票していただき、コメントからタイトルを投稿してください。それでは、みなさんの投票をお待ちしています!

advertisement

アンケート

ボンズのオリジナルアニメで一番好きなのはどれ?
合計:2966票
実施期間:2021/04/19〜2021/05/02
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.