1994年からフジテレビ系列で始まった朝の情報番組「めざましテレビ」。四半世紀以上も続く人気番組で、「めざましテレビ アクア」「めざましテレビ全部見せ」「めざまし8」といった派生番組も放送されました。
今回は、そんな「めざましテレビ」の歴代「女性メインキャスター(総合司会)」の人気投票を実施します。あなたが一番好きなキャスターに投票お願いします!
それでは歴代女性キャスターを紹介します。
八木亜希子
八木亜希子さんは、番組開始から1998年3月までメインキャスターを担当。90年代のフジテレビを代表する女性アナウンサーの1人として、長らく活躍してきました。2000年3月末にフジテレビを退社して以降は、フリーアナウンサーやタレントとして活躍しています。
小島奈津子
1997年からメインキャスターを担当したのが、「なっちゃん」の愛称で親しまれた小島奈津子さん。「めざましテレビ」内のコーナー「突然! 奈津子でございます。」で人気を博し、1997年からメインキャスターを担当しました。2002年にフジテレビを退社した後は、フリーアナウンサーとして活動しています。
木佐彩子
木佐彩子さんは木曜・金曜のスポーツキャスターを担当後、同曜日のメインキャスターになりました。2003年1月にフジテレビを退社後は、フリーアナウンサーとして活動。「情報ライブ ミヤネ屋」「ワイド!スクランブル」などに出演してきました。
高島彩
「アヤパン」の愛称でお茶の間の人気を集めた高島彩さんは、2003年から約7年間、メインキャスターを務めました。2010年にフジテレビを退社した後はフリーアナウンサーとして活動しており、2021年4月時点では、テレビ朝日系列の情報番組「サタデーステーション」などに出演しています。
生野陽子
2010年からメインキャスターを担当したのが、「ショーパン」こと生野陽子さん。メインキャスターに就任する前は「めざましテレビ」の情報キャスターなども務めました。2021年4月現在もフジテレビに所属しており、「ぶらぶらサタデー有吉くんの正直さんぽ」「LiveNews イット!」などに出演しています。
加藤綾子
「カトパン」の愛称で親しまれた加藤綾子さんは、2012年からメインキャスターを担当。それ以前には「めざましどようび」のお天気キャスターや情報キャスターも務めていました。フジテレビを退社後はフリーアナウンサーに転向し、情報番組やバラエティ番組などに出演。またNHKの連続テレビ小説「半分、青い。」に出演するなど、女優としても活躍しています。
永島優美
2016年からメインキャスターを担当したのが、永島優美さん。入社3年目で大役に抜てきされました。キャスターとしては穏やかで知的なしゃべりが特徴でしたが、ダンスが得意というアクティブな一面も。「めざましテレビ」のYouTube公式チャンネルで公開されたダンス動画は、大きな話題になりました。
井上清華
井上清華さんは、永島優美さんの後を継いで、2021年3月にメインキャスターに就任しました。「めざましテレビ」には、それ以前にスポーツキャスターやニュースサブキャスターとしても出演。それ以外の番組として「世界法廷ミステリー」などに出演しています。
まとめ
長寿番組である「めざましテレビ」には、これまで8人の女性メインキャスターがいます。あなたの一番好きなキャスターは誰ですか? 投票、よろしくお願いします!
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ