「宮崎県の地名」で美しいと思うのはどこ?【人気投票実施中】
年間平均気温は約17度という温暖な気候で、日照時間や快晴日数も多いことから「日本のひなた」をキャッチフレーズとしている宮崎県。神話のふるさととしても知られ、県内には古事記や日本書紀に登場する地域も点在しています。
今回ねとらぼ調査隊では「宮崎県の地名で美しいと思うのは?」というアンケートを実施します。ここでは、宮崎県の3つの地名をピックアップして紹介します。
宮崎市
宮崎県の県庁所在地であり、県内最大の都市でもある宮崎市。日向灘に面しており、新鮮な海の幸をふんだんに使ったグルメも豊富です。プロ野球やJリーグなど、プロスポーツのキャンプ地としても知られています。
宮崎という地名に深く関わっているとされるのが、日本の初代天皇である神武天皇を祭った「宮崎神宮」。神宮の前(さき)に町が開けていったということが由来とされています。
都城市
宮崎県南西部に位置する都城(みやこのじょう)市。畜産日本一を誇り、豊富な地下水を使った芋焼酎の生産も盛んです。
都城という地名は、北郷氏2代当主の北郷義久が、現在の都城市都島町に城を築いた場所であることに由来しています。「都島にある城」という意味で「みやこのじょう」と呼ばれるようになり、地名として定着しました。
日南市
宮崎県南部にある日南(にちなん)市。鹿児島県との県境にまたがる日南海岸国定公園の美しい景観や、城下町として知られる市中心部の飫肥(おび)の街並みが有名です。「近海カツオ」の一本釣りの水揚げ場としても知られ、漁獲量は日本一。郷土料理のかつおめしや刺身、タタキなどかつおを使った料理も楽しめます。
日南市は1950年に吾田町、油津町、飫肥町、東郷村が合併して誕生しました。もともと県南部が日南地方と呼ばれていたことから、日南が市の名前に採用されました。
「宮崎県の地名」で美しいと思うのはどこ?
「神話のふるさと」とも言われる宮崎県には、太古の神々に関係する地名も数多く存在します。そんな宮崎県で、あなたが最も美しいと思う地名はどこですか? その地名にまつわる思い出やエピソードなども、コメント欄にぜひお寄せください。たくさんの投票をお待ちしています!
参考
- 宮崎県ってどんなところ?(宮崎県移住・UIJターン情報サイト あったか宮崎ひなた暮らし)
- 宮崎ってどんなところ?(宮崎市)
- 宮崎市神話・観光ガイドボランティア協議会(宮崎観光情報旬ナビ)
- 都城市の概要を紹介します(都城市)
- 都城市(宮崎県移住・UIJターン情報サイト あったか宮崎ひなた暮らし)
- 都城の由来(都城市)
- 日南市(宮崎県移住・UIJターン情報サイト あったか宮崎ひなた暮らし)
- 神話のふるさと宮崎(神話のふるさと)