INDEX
4月14日に創刊号が発売されたファッション&カルチャー雑誌『TOKYODOT(トーキョードット)』と定額制音楽ストリーミングサービス「AWA」がコラボ。その第一弾としてロックバンド「ゲスの極み乙女。」など多くのバンドでの活躍などで知られるアーティスト・川谷絵音さんがオススメシティーポップのプレイリストをAWAで公開しました。
それではプレイリストに入った楽曲を紹介していきます。
LOVE SHOWER / 吉田美奈子
1曲目は吉田美奈子さんの「LOVE SHOWER」。細野晴臣さんや松本隆さんなどに影響を受けて楽曲制作を始めたという吉田美奈子さん。代表曲には大滝詠一さん作詞作曲の「夢で逢えたら」などが挙げられます。
「LOVE SHOWER」は1982年に発売されたアルバム「LIGHT’N UP」に収録されている楽曲です。編曲には山下達郎さんが参加しており、管弦アレンジが見事な一曲です。
都会 / 大貫妙子
2曲目は大貫妙子さんの「都会」でした。日本のシティポップをけん引した山下達郎さん率いるロックバンド「シュガー・ベイブ」のメンバーで、日本の女性シンガーの草分けの一人である大貫妙子さん。
数々の名曲を世に送り出してきた中から、川谷絵音さんがピックアップしたのはアルバム「SUNSHOWER」に収録されている「都会」。東京の中にある「孤独」や「虚しさ」を感じさせる楽曲です。編曲は坂本龍一さん。
ハートブレイク / 松任谷由実
3曲目は松任谷由実さんの「ハートブレイク」。本人が作詞作曲し、夫である松任谷正隆さんの編曲で、ポップな曲調とは裏腹にタイトル通りの失恋を歌った楽曲。
「ハートブレイク」といえばよく続けて演奏される「結婚ルーレット」もセットでイメージする人も多いと思いますが、この後に続く山下誠さんの「First Light」のしっとりとした歌声にすぅっと入っていける選曲になっていると思います。
ということで、川谷絵音さんが選ぶオススメシティーポップの3曲目までを解説と一緒に紹介してきました。全曲リストは次のページでご覧ください。
コメントランキング
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ