好きな「ロードバイクのブランド」ランキングTOP32! 第1位は「PINARELLO(ピナレロ)」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年7月20日から7月27日までの間、ねとらぼ調査隊では「一番好きなロードバイクのブランドは?」というアンケートを実施していました。

 日本はもちろん、世界中にさまざまある「ロードバイク」ブランド。それぞれに個性がある中で、果たしてどのブランドが人気を集めたのでしょうか。

 今回のアンケートでは計279票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月20日 ~ 7月27日
有効回答数 279票
質問一番好きなロードバイクのブランドは?

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:Bianchi(ビアンキ)

 第2位は「Bianchi(ビアンキ)」でした。

 ビアンキは、1885年に創業者のエドワルド・ビアンキが開いた自転車店にルーツを持つ、イタリアの自転車メーカーです。ロードバイクをはじめ、電動アシスト自転車やマウンテンバイク、通勤通学などで使えるシティサイクル、ツーリングに適したスポーツサイクルなど、幅広く手掛けています。

 ビアンキの最大の特徴は、「チェレステ」と呼ばれる緑色がかった青色のブランドカラーです。また、フレームこそが自転車の核と捉え、3Dプリンターによる試作や耐久テストなど、さまざまな工程を経て製品を開発。そのほか、「カウンターヴェイル」と呼ばれる振動を除去する独自素材を用いるなど、革新的なテクノロジーが使われているのも特徴です。

advertisement

第1位:PINARELLO(ピナレロ)

 第1位は「PINARELLO(ピナレロ)」でした。

 ピナレロは、ライダーであったジョヴァンニ・ピナレロが、1952年に創業したバイクショップをルーツとする、イタリアの自転車ブランドです。ピナレロの特徴は、非対称構造のフレームや、車種によっては世界最高レベルの高強度・高弾性カーボンファイバーを使用していることなどが挙げられます。

 また、ホイール周辺の乱気流を整え、ハンドリング精度を高める技術のほか、空気抵抗を抑えるさまざまな工夫も盛り込まれています。そんなピナレロでは、フラッグシップモデルの「DOGMA F8」が、2014年にロンドン・デザインアワードで金賞を受賞しました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング