2023年7月16日から7月23日までの間、ねとらぼ調査隊では「『関東甲信地方』で旅行したいと思うのはどこ?」というアンケートを実施していました。
関東地方に山梨県と長野県を加えた関東甲信地方。首都圏の人にとっては、アクセスがよく、気軽に日帰り旅行やドライブなどを楽しめるエリアです。
1都8県を対象にした今回のアンケートでは、計545票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! さっそく結果を見てみましょう!
当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。
調査概要
| 調査期間 | 2023年7月16日 ~ 7月23日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 545票 |
| 質問 | 『関東甲信地方』で旅行したいと思うのはどこ? |
第2位:山梨県
第2位は「山梨県」でした。富士山や八ヶ岳など、日本を代表する山々に囲まれた山梨県。富士山の絶景を眺望できる富士五湖周辺では、ハイキング、キャンプ、魚釣りといったアウトドアを楽しめます。
山梨は、戦国の名将武田信玄ゆかりの地としても有名。信玄公が祭られている「武田神社」では、甲冑や扇など武田家由来の宝物を見ることができます。また、フルーツ王国としても知られ、「ブドウ」「モモ」「スモモ」の生産量は日本一。さらに、「ほうとう」や「吉田のうどん」といったご当地グルメも豊富です。
第1位:長野県
第1位は「長野県」でした。日本アルプスなどの山々に囲まれ、自然豊かな長野県。標高2000mまで車で行け、大パノラマを眺望できる「ビーナスライン」や、駅としては日本一の標高の高さにある「野辺山駅」など、山岳地帯ならではの見どころが少なくありません。スキー場も多く、ウインタースポーツを楽しみにいく人も多いでしょう。
このほか、7年に1度のご開帳で知られる「善光寺」、現存12天守の一つである国宝の「松本城」など、歴史的なスポットもたくさんあります。また、「信州そば」や「おやき」など、名物グルメも見逃せません。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ