JR東日本では公式サイトで「各駅の乗車人員」を公開しています。これは、JR東日本エリア内の駅について、1日平均の乗車人員をランキング化したものです。
今回はその中から、2022年度における「乗車人員が多い中央線快速の駅」のランキングを紹介します。中央線快速は、東京都千代田区にある東京駅と八王子市にある高尾駅を結ぶJRの路線です。中央線快速の駅のうち、1日の平均乗車人員が多い駅はどこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。
調査概要
| 調査期間 | 2022年度 |
|---|
(出典元:各駅の乗車人員 2022年度 ベスト100|企業サイト:JR東日本)
第2位:東京(34万6658人)

第2位は「東京」でした。東京駅の2022年度の1日の平均乗車人員数は、34万6658人です。東京駅は、1889年に開業し、新幹線・JR各線、東京メトロ丸ノ内線が乗り入れる、日本を代表するターミナル駅となっています。
中でも赤レンガ造りが印象的な「丸の内駅舎」は、2003年に国の重要文化財に指定され、さらに2012年には、外壁などが創建当時の姿に復元されました。また、威風堂々とした八角系の「南北ドーム」は、駅舎の象徴となっています。
東京駅周辺はビジネス街となっており、地下街で駅と直結するオフィスビルも多く存在。また、改札内の商業施設「グランスタ」には、お土産や駅弁のお店をはじめ、レストランやカフェなどが入居しています。
第1位:新宿(60万2558人)

第1位は「新宿」でした。新宿駅の2022年度の1日の乗車人員数は、60万2558人でした。1885年に開業した駅で、JR各線のほか、京王線、小田急線、東京メトロ、都営地下鉄が乗り入れる日本有数のターミナル駅となっています。
また、2016年には南口に、分散していた高速バス乗り場を集約した「バスタ新宿」がオープンしました。新宿駅に直結した日本最大級のバスターミナルとして、多くの人に利用されています。
同駅は、各種ショップの入居する地下街が発達するとともに、駅周辺には、百貨店や大型商業施設、飲食店、オフィスビルなどが建ち並び、にぎやかなエリアとなっています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目