メディア

【学生・フリーターが選ぶ】「『GMARCH』の中で子どもを進学させたい大学」ランキングTOP6! 1位は「青山学院大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 都内にある難関大学のうち、学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学の6大学は、各校の頭文字を取って「GMARCH」と呼ばれます。ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の学生・フリーターを対象に「子どもを進学させたいGMARCHの大学」というテーマで調査を実施しました。

 GMARCHの中で、学生・フリーターから「自分の子どもを進学させるならここ」と選ばれたのはどの大学だったのでしょうか。早速結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月1日
調査対象全国の学生・フリーター
advertisement

【学生・フリーターが選ぶ】「『GMARCH』の中で子どもを進学させたい大学」ランキング

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第2位:明治大学

 第2位は、「明治大学」。得票率は28.6%でした。

 1881年開校の「明治法律学校」を前身とする明治大学は、法学部や商学部など10学部を有する総合大学です。「個を強くする大学」というスローガンのもとで教育を行っており、多くの卒業生が各界で活躍しています。予測不可能な時代において、さまざまな課題に対応できる人材を育成すべく「明治大学グランドデザイン2030」というビジョンを策定しており、教育や学生支援の拡充についての取り組みを実施しています。

advertisement

第1位:青山学院大学

 第1位は、「青山学院大学」。得票率は37.5%でした。

 キリスト教宣教師が設立した3つの学校を源流とし、1949年に開設した青山学院大学。文学部や教育人間科学部など11の学部を有する総合大学で、キリスト教活動に力を入れていることでも知られています。2022年には新たに「ヒューマンライツ学科」が誕生したほか、2024年にはキャンパス再開発構想の一部である新図書館のオープンも予定されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング