美しいと思う「上越新幹線の駅名」ランキングTOP13! 第1位は「越後湯沢」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東京と新潟を結ぶ「上越新幹線」。上越新幹線には魅力的な名前の駅が多く、それぞれ思い入れがあるという人も多いのではないでしょうか?

 そこで2023年7月1日から7月7日まで、ねとらぼ調査隊では「『上越新幹線』で美しいと思う駅名は?」というアンケートを実施していました。

 アンケートには、総数336票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! どの駅名が人気を集めていたのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月1日 ~ 7月7日
有効回答数 336票
質問「上越新幹線」で美しいと思う駅名は?
advertisement

第2位:燕三条

 第2位は燕三条(つばめさんじょう)駅で、得票率は16.4%でした。

 燕三条駅には、新潟県燕市と三条市の2つの市名が含まれています。住所は三条市ですが、駅の北側が燕市・駅の南側が三条市にまたがっているため、燕三条駅と名付けられたそうです。

 コメントでは「洋食器のさかんな燕市と、金物のさかんな三条市。共に硬い金属で結ばれた燕三条」との声が寄せられていました。

advertisement

第1位:越後湯沢

 第1位は越後湯沢(えちごゆざわ)駅で、得票率は17.9%でした。新潟県南魚沼郡湯沢町に位置する駅で、駅周辺にはスキー場や温泉など、さまざまな観光スポットが点在。湯沢温泉の歴史は古く、平安時代末期に源泉が発見されたと伝えられています。

 コメントでは「湯沢温泉は川端康成『雪国』の舞台でもある!」との声が寄せられていました。駅名だけでなく、駅周辺エリアの歴史や出来事に魅力を感じている人も多いようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング