「北陸で人気の山」ランキングTOP10! 1位は「立山」【2023年9月版/ヤマレコ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 山専用のコミュニティサイト「ヤマレコ」は、山行記録などを残したり、ほかの登山者と交流できるサイトです。また、あわせてスマホアプリ「YamaReco」を使えば、地図や道迷い防止機能などを利用できるため、より楽しく安全に登山を楽しむことができます。

 今回はそんな「ヤマレコ」の協力のもと、北陸の「人気の山ランキング」を紹介します。なおランキングは9月7日から過去1カ月のデータをもとにしています。

(出典:ヤマレコ「北陸人気の山ランキング」

気象条件などにより登山道の状況や危険箇所の状態は変わります。詳細は公式サイト等でご確認ください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

第2位:白山

 第2位は「白山」(はくさん)でした。日本百名山にも選定されている白山は、石川県・福井県・岐阜県・富山県にまたがる広大な山域です。主峰には御前峰・大汝峰・剣ヶ峰の白山三峰があり、なかでも標高2702メートルの御前峰が最高地点になります。

 白山は、日本三霊山の一座として古くから信仰の対象とされてきました。また、花の百名山としても知られ、美しい花畑が点在しているのも魅力。なかでも、クロユリの群落は日本有数で、白山を象徴する花とされています。積雪量が豊富であり、冬季には山スキー愛好者からも人気のあるスポットです。

advertisement

第1位:立山

 第1位は「立山」(たてやま)でした。立山は富山県に位置し、雄山・大汝山・富士の折立から成り立っています。最高峰は大汝山で、標高は3015メートルに達します。

 立山は山自体が御神体とされ、山を極楽浄土と地獄に見立てる「山上他界」を特徴に、長く信仰を集めてきました。そんな立山は、日本三霊山の一座にも数えられています。その美しさから日本百名山や新日本百名山にも選ばれているほか、花の百名山としても知られ、四季折々の美しい自然を楽しめるのも魅力です。立山は富山県章のモチーフともなっており、県民から深く愛されている名山です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング