【東海在住者が選ぶ】「一番ネームバリューが強いと思う大阪府の公立高校」ランキングTOP9! 第1位は「天王寺高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東海地方在住者を対象に「一番ネームバリューが強いと思う大阪府の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 東海地方在住の多くの人から「ネームバリューが強い」と思われているのは、どの公立高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月1日
調査対象東海地方在住の男女
有効回答数130票
advertisement

【東海在住者が選ぶ】「一番ネームバリューが強いと思う大阪府の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:北野高校

 第2位は、得票率19.2%の「北野高校」でした。

 大阪市淀川区に位置する北野高校は、1873年に開校した「欧学校」を起源とする府立の高等学校。日本のリーダーとなる原石を磨き、日本社会の閉塞感を打破する人材の育成を目指しています。

 高い学力・豊かな感性・たくましい体力を身につけるため、授業第一を基本とし、すべての生徒に充実した学習環境を提供。2学期制の65分授業、夏季休暇の短縮や土曜日の効果的な活用、自習室の開設や探究的学習活動の充実など、じっくりと学べる環境が整っています。また、高い進路実績を誇り、2023年度入試では、京都大学・大阪大学を中心に国公立大学に多くの合格者を輩出しています。

advertisement

第1位:天王寺高校

 第1位は、得票率40.0%と支持を集めた「天王寺高校」でした。

 大阪市阿倍野区に位置する天王寺高校は、1896年に創立された「大阪府第5尋常中学校」を前身とする府立の高等学校。「自由闊達 質実剛健」の校風のもと、勉学のみならず多彩な行事や部活動も行う文武両道を実践しています。

 授業時間の確保に加えて、行事や部活動に取り組みやすいよう2学期制を採用。文部科学省から「スーパーサイエンスハイスクール」に指定され、科学的思考力や豊かな国際感覚を育み、グローバルに活躍できる人材の育成にも挑戦しています。また、2023年度入試では大阪大学・京都大学・神戸大学を中心に、多くの生徒が現役で国公立大学に合格。進学校としても知られています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング