本日9月14日は、ミュージシャンとして活躍する「矢沢永吉」さんのお誕生日です。1949年生まれの矢沢さんは、1972年にロックバンド・キャロルを結成。その後、1975年にソロ歌手に転向し、多くの大ヒット曲を発売し続けています。日本人のソロロックアーティストとして初の日本武道館公演を成功させるなど、日本を代表するロックアーティストとして現在も活躍中。今年の誕生日はファンクラブ限定企画を実施して、ファンが写真やイラスト、手書きメッセージなど画像で74回目のバースデーをお祝いします。
今回は矢沢さんのお誕生日を記念して、「矢沢永吉のオリジナルアルバム人気ランキング」(2023年2月ねとらぼ調べ・回答数612票)を紹介します。
これまで多くのアルバムを発売し、どの作品も大ヒットを記録。徹底的にこだわって制作されたアルバムには、世界中の凄腕ミュージシャンが参加しています。世代を問わず多くのファンが存在する矢沢さんのアルバムの中で、人気を集めたのはどの作品でしょうか?
「矢沢永吉」のオリジナルアルバム人気ランキングTOP32!
第2位:P.M.9
第2位は、69票を獲得した「P.M.9」でした。1982年7月にリリースされたアルバムで、オリコンチャートで1位を獲得した人気作です。全曲を通じて作詞をちあき哲也さん、作曲を矢沢さん本人が手掛けています。
アナログレコードとカセットテープとして発売された上で、矢沢さんの初めてのCDともなった作品です。収録された楽曲の中には、コカ・コーラのイメージソングとなった「YES MY LOVE」や、資生堂のCMソングになった「LAHAINA」などがあります。
コメントには「高校時代に一番聴いた」という言葉もあり、発売当時を思い出した方もいたようです。
第1位:E’
第1位に輝いたのは、74票を獲得した「E’」でした。1984年7月に発売されたアルバムで、17枚目のシングル「逃亡者」などが収録されています。全曲にわたって矢沢さんが作曲し、作詞にはちあき哲也さんのほか、西岡恭蔵さんが参加しています。
甘く切ない矢沢さんのロックが凝縮された作品で、ジャケットデザインの評価も高いようです。矢沢さんが、シンセサイザーによるサウンド作りを取り込みはじめた、最初の頃の作品でもあります。
コメントには「矢沢永吉の最高傑作! 逃亡者、棕櫚の影に、回転扉など名曲揃い」と絶賛の声が寄せられていました。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ