歴代iPhoneシリーズで名作だと思うのはどのモデル?【2023年版・人気投票実施中】
2023年9月に「iPhone 15」シリーズが発表されたiPhone。一方で販売終了となったモデルも中古市場で人気があり、歴代モデルそれぞれに評価やファンの支持も異なっています。
そこで今回は、「歴代iPhoneシリーズで『名作』だと思うのはどのモデル?」というテーマでアンケートを実施します。ここではまず、過去の調査で人気の高かったモデルについて見てみましょう。
iPhone 14シリーズ
2022年9月16日から販売が開始された「iPhone 14シリーズ」。前モデルと比べて大幅な変更と呼べるほどの新機能はなく、堅実な進化版といえるでしょう。iPhone 8シリーズ以来の「Plus」が発表されましたが、一方でiPhone 12や13ではラインアップされていた「mini」がなくなったことを、残念に感じているユーザーも多いようです。
iPhone 8シリーズ
2017年発売の「iPhone 8」は、中古市場などでも評価の高いモデルです。ユーザーがスマートフォンに求める機能を高度なレベルで兼ね備えており、かなりの長期間にわたり売れ筋であり続けました。最新モデルと比べるとチップ性能などはもちろん見劣りしますが、スマホにそれほど多くを求めないという層には、いまだに根強い支持があります。
iPhone SE(第1世代)
2016年発売の「iPhone SE(第1世代)」は、特に日本で非常に高い人気を誇ったモデルです。スペックを抑えた廉価版という位置付けでしたが、4インチのコンパクトな本体やTouch IDの使い勝手の良さから、「小さくて安い、ほどほどのスマホが欲しい」という層のニーズをがっちりと捉えました。その後、2020年には第2世代が、2022年には第3世代が発売されています。
歴代iPhoneシリーズで名作だと思うのは?
ここまで、過去のモデルで特に人気が高かったものを解説しました。2007年の“初代”発表以来、スマートフォン市場を引っ張ってきたiPhoneの歴代モデルの中で、あなたが名作だと思うモデルはどれでしょうか。ぜひ、理由もあわせてコメント欄で教えてください!