メディア

「X(旧Twitter)からの移行先候補のSNS」人気ランキングTOP8! 第1位は「Instagram」【2023年9月調査】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ナイルが運営するアプリ情報メディア「Appliv(アプリヴ)」は、全国の男女482人を対象に「Twitterの利用状況」に関するアンケートを実施し、その結果を発表しました。

 本記事では、7月以降にX(旧Twitter)から他のSNSへの移行を検討したことがある200人を対象とした、移行先候補のSNSの人気ランキングを紹介します。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月21日~9月26日
調査対象Twitterを利用する全国の10代から60代以上の男女のうち、7月以降にX(旧Twitter)から他のSNSへの移行を検討したことがある人
有効回答数200人

(出典元:ナイル「X(旧Twitter)から他SNSへの移行検討者が5割に迫る、完全有料化なら『他無料SNSを探す』が6割(Appliv調べ)」

advertisement

「X(旧Twitter)からの移行先候補のSNS」人気ランキング

advertisement

第2位:Threads

 第2位は「Threads」でした。得票率は13%です。Threads(スレッズ)は、Instagramチームが手掛けるテキスト共有アプリです。ユーザーはテキストベースで近況を共有したり、他のユーザーとの会話を楽しめます。Instagramアカウントを持っていればログインするだけで、ユーザー名や認証情報が簡単に引き継がれ、手間なくスタートできます。

 Instagramで既にフォローしている友人やクリエイターだけでなく、新たに興味を持ったクリエイターや友人を追加することも可能です。興味や関心が近いユーザーとのコミュニケーションを深化させるための新たなプラットフォームとして、2023年7月にリリースされた際は大きな注目を集めました。

advertisement

第1位:Instagram

 第1位は「Instagram」でした。得票率は29%です。Instagram(インスタグラム)は、写真や動画を共有するSNSです。2010年にリリースされ、短時間のうちに多くのユーザーを魅了し、大きな成功を収めました。主な機能として、ユーザーは自身の写真や動画をアップロードし、フィルターをかけて投稿できます。

 フォロー機能を使って他のユーザーの投稿をフィードで閲覧したり、いいねやコメントを付けられるほか、ストーリーズ機能で一時的な写真や動画を24時間限定で共有することもできます。2012年にFacebook(現Meta)によって買収されて以降、さらに急速な成長を遂げ、ビジネスやブランドのプロモーションの場としても重要な役割を果たしています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.