【ドラクエ】みんなが選んだ好きなサブタイトルランキングTOP10! 第1位は「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」に決定!【2021年最新投票結果】【ネタバレ注意】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 4月10日から4月24日まで、ねとらぼ調査隊では「『ドラクエ』ナンバリング作品で一番好きなサブタイトルはどれ?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、これまで発売されてきた「ドラゴンクエスト」シリーズのナンバリング作品で、「サブタイトル」に注目した人気投票となります。

 今回のアンケートでは、総数4130票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。なお、本記事には作品の重要なネタバレを含む要素がありますので、ご注意ください。

advertisement

第10位:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

 第10位は「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」でした。得票数は65票、得票率は1.6%となっています。

 「目覚めし五つの種族」はゲームスタート時に選べる5つの種族「オーガ」「プクリポ」「エルフ」「ウェディ」「ドワーフ」のことと思われます。シリーズ初のオンラインMMORPGで、ドラクエの幅を広げた作品です。

画像は「ドラゴンクエストX オンライン 公式サイト」より引用
advertisement

第9位:ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

 第9位は「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」でした。得票数は119票、得票率は2.9%となっています。

 「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」のサブタイトルでは、魔王に支配されていない主人公たちの故郷エスタードを、「エデンの園」になぞらえています。そのエデンを飛び出し、見知らぬ世界を旅する冒険にワクワクしたというプレイヤーも多いのではないでしょうか。

画像は「SQUARE ENIX 公式サイト」より引用
advertisement

第8位:ドラゴンクエストIX 星空の守り人

 第8位は「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」でした。得票数は133票、得票率は3.2%となっています。

 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」は、主人公が天使で「星のオーラ」を集めているという、ドラクエシリーズでは珍しい設定の作品です。続編のドラクエⅩで明らかになりますが、主人公を含む天使たちを「星空の守り人」と呼びます。

画像は「SQUARE ENIX 公式サイト」より引用
advertisement

第7位:ドラゴンクエストII 悪霊の神々

 第7位は「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」でした。得票数は147票、得票率は3.6%となっています。

 ラスボスの破壊神シドーを表したサブタイトル「悪霊の神々」。複数形になっているのはハーゴン軍団か、シドー戦前の悪夢の連戦となったアトラス、バズズ、ベリアルも含まれるのか、考察が分かれるところです。

画像は「マイニンテンドーストア」より引用
advertisement

第6位:ドラゴンクエストVI 幻の大地

 第6位は「ドラゴンクエストVI 幻の大地」でした。得票数は174票、得票率は4.2%となっています。

 「ドラゴンクエストVI 幻の大地」のフィールドは上下二層構造となっており、2つの大地を行き来できる作品です。上の世界が「幻の大地」となっており、DS版の「この旅は、夢という真実へ」というキャッチコピーも、作品の内容を表していますね。

画像は「SQUARE ENIX 公式サイト」より引用
advertisement

第5位:ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

 第5位は「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」でした。得票数は214票、得票率は5.2%となっています。

 「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」からキャラクターやフィールドが3Dとなり、アニメ風の描画になりました。「呪われし姫君」はミーティアのことと推測されますが、「空と海と大地」は冒険の舞台か乗り物なのか、さまざまな議論が展開されています。

画像は「SQUARE ENIX 公式サイト」より引用
advertisement

第4位:ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

 第4位は「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」でした。得票数は401票、得票率は9.7%となっています。

 「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」はシリーズ初のオムニバス形式のストーリーで、もともと接点のない6人が運命に導かれて集い、デスピサロ討伐の旅へ出発します。リメイク版では第6章が追加されました。ピサロが「導かれし者たち」に加わったことで、胸が熱くなったという人も多いのではないでしょうか。

画像は「SQUARE ENIX 公式サイト」より引用
advertisement

第3位:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 第3位は「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」でした。得票数は517票、得票率は12.5%となっています。

 「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」における「過ぎ去りし時を求めて」は、舞台のロトゼタシアの過去だけでなく、シリーズの過去作にも関わるサブタイトルです。また、シリーズ30周年の翌年にリリースされた作品であり、原点回帰の意思表示であるとも言われています。

 コメントでは「クリア後に『過ぎ去りし時を求めて』という文章を見ると、こみ上げてくるものがある」「ドラクエXIには鳥肌が立った」との声が寄せられていました。

画像は「マイニンテンドーストア」より引用
advertisement

第2位:ドラゴンクエストV 天空の花嫁

 第2位は「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」でした。得票数は691票、得票率は16.7%となっています。

 「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」は、天空シリーズの第2弾となる作品です。ストーリーの途中でビアンカもしくはフローラ、さらにリメイク版ではデボラら女性たちの中から1人を花嫁に選ぶシーンがあります。サブタイトルに直結した印象深いシーンのため、多くのファンの心に残っているようです。そしてルドマンに声をかけたプレイヤーも決して少なくはないはず。

画像は「SQUARE ENIX 公式サイト」より引用
advertisement

第1位:ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

 第1位は「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」でした。得票数は1669票、得票率は40.4%となっています。

 「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」は、ロトシリーズの完結編となる作品です。時系列では前作「ドラゴンクエスト」「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」より前の時代となっており、クリア後に勇者は伝説の「ロト」の称号を与えられることとなります。

 コメントでは「IとIIをやり込んだ後のIIIのエンディングは感動の涙でした」「このアンケートはドラクエIIIのためにあるようなもの」といった声が寄せられていました。「そして でんせつが はじまった!」の衝撃は忘れられませんよね。

画像は「マイニンテンドーストア」より引用

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング