【男性社会人が選ぶ】一番癒やされる「NHKの女性お天気キャスター」ランキングTOP27! 第1位は「半井小絵」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、男性社会人を対象に「一番癒やされるNHKの女性お天気キャスターは?」というアンケートを実施。「一番癒やされる」と票を集めたのは、どのキャスターだったのでしょうか? なお、ランキングには現在NHKの番組に出演しているお天気キャスターに加え、過去に番組を担当していたキャスターも含まれています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月4日
調査対象男性社会人
有効回答数123票
advertisement

【男性社会人が選ぶ】一番癒やされる「NHKの女性お天気キャスター」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:山本志織

 第5位は「山本志織」さんです。大学在学中に「やじうまワイド」のお天気キャスターに抜てきされた山本さん。卒業後に気象予報士の資格を取り、2005年から6年間にわたって「NHKニュース7」の土日の気象キャスターを担当しました。

 NHK以外にも、日本テレビやテレビ朝日などで気象キャスターとして活躍。温暖化や防災についての講演活動も行っています。

advertisement

第4位:奈良岡希実子

 第4位にランクインしたのは、「奈良岡希実子」さんでした。2009年に気象予報士の資格を取得し、2014年から2015年にかけてNHKの情報番組「情報まるごと」で気象情報を担当しました。

 TBSの「Nスタ」や日本テレビの「日テレNEWS24」「情報ライブ ミヤネ屋」などでもお天気キャスターを担当。その他にも、読売新聞でコラムを執筆するなど多方面で活躍しています。

advertisement

第3位:近藤奈央

 第3位には、「近藤奈央」さんがランクイン。NHK長崎放送局で契約アナウンサーを務めていた経歴を持ち、現在は気象予報士としてさまざまな活動を行っています。

 現在、NHKではニュース番組「おはよう日本」で平日の気象情報を担当。防災士や健康気象アドバイザーの資格を持ち、講演活動や自身のインスタグラムでの情報発信なども積極的に行っています。

advertisement

第2位:片山美紀

 第2位には、「片山美紀」さんがランクインしました。これまで、NHKの富山・和歌山放送局でキャスターの経験があり、2015年に気象予報士の資格を取得。TBSの「JNNニュース」やフジテレビの「めざましテレビ」などに出演してきました。

 NHKでは、平日の「首都圏ネットワーク」や、「気象情報1154」「気象情報1853」などで気象キャスターを担当。2023年4月には書籍『気象予報士のしごと-未来の空を予想して-』が発売されました。

advertisement

第1位:半井小絵

 第1位に輝いたのは、「半井小絵」さんでした。2001年に気象予報士の資格を取得すると、2002年からNHKの「関東甲信越の気象情報」を担当。さらに、2004年から7年間にわたって「NHKニュース7」で気象情報を務め、メディアでは「7時28分の恋人」と呼ばれて人気を獲得しました。

 おだやかな笑顔と的確な解説が魅力的な半井さん。現在は気象や防災、環境に関する講演活動のほか、女性俳優として舞台に立つなど、幅広く活躍しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アナウンサー」のアクセスランキング