ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:プラダ

advertisement

解説

 第3位は「プラダ」、得票率は8.9%でした。ミラノに本社を置く、イタリアを代表するハイブランドの一つです。

 プラダは1913年にミラノで創立され、当初は高価なバッグやトランク、旅行用アクセサリーを販売していました。その品質が評判を呼び、1919年にはイタリア王室御用達に指名。2013年の創業100周年の際の春夏コレクションでは、「ジャポニズム」をテーマにしたビジュアルを提案しました。

advertisement

第3位:バーバリー

advertisement

解説

 同率第3位は「バーバリー」でした。ブランドを代表する「バーバリーチェック」は、日本でも世代を問わず愛され続けています。

 バーバリーチェックが登場したのは1920年代のこと。元々はレインコートの裏地として使用されたのが始まりでした。1967年、パリ店舗でバイヤーをしていたジャクリーヌ・ディレマンが英国大使へのプレゼンテーションの準備の際、コートから裏地を外して旅行バッグと傘カバーに使用することを思いつきました。これが、バーバリーチェックが誕生した経緯だそうです。

advertisement

第2位:ルイ・ヴィトン

advertisement

解説

 第2位は「ルイ・ヴィトン」。得票率は12.5%でした。特に財布やバッグは多くの女性のステータスとして好まれている印象の強いブランドですが、惜しくも2位という結果になりました。

 1821年に、フランスのトランク職人だったルイ・ヴィトンが創業。今やトレードマークとなっている「モノグラム・キャンバス」が生まれたのは1896年のことです。「LV」のマークとともにさまざまなシンボルが描かれたこのデザインは、同ブランドのシリーズの中でも不動の人気を誇っています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ファッション」のアクセスランキング